じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

いまや100均でもエジソンの箸に近いものがありました

過去にこんな記事を書いた↓事がありましたが、

100円ショップの中国化?ウェットティシュのフタ戦争? - じぶんかたろぐー自分語logー

その何でもかんでも100均バージョンを作っちゃう傾向は

止まる事を知らない勢いで進んでいる印象です。

 

昨日、久々にセリアに行ってみたのですが、

子供食器売り場で見つけたのが

子供の練習用のお箸。

 

今や様々なデザインがあるエジソンの箸が有名ですが、

 

KJC EDISON エジソンのお箸 アナと雪の女王 右用 ピンク

 

その人差し指と薬指を入れるリングのアイディアを

そのまま採用したお箸が、

福井県のメーカーさん製造の製品として

セリアで売っていました。

 

普通の子供サイズの箸に、

着脱可能なシリコン素材のリングが付けられただけの物です。

 

箸2本は連結していないので、

エジソンの箸よりは難易度高いのですが、

対象年齢は2〜5歳となっています。

 

後、アカチャンホンポ

こういった箸2本を連結させるPB商品があるのですが、

 

おはしトレーニング  はしパンツ グリーン

 

それと同じ理屈のシリコン製の小さなヒトやパンダの形をした商品も

セリアで見つけました。

 

 

とにかく、シリコン製のやプラ製のちょっとした小物は

もう確実に100均で来るね、、、という流れが確立されている印象。

 

そういう意識は女性目線、主婦目線企業のセリアさんが強い印象。

それをダイソーが追随する形で真似する、、、。

 

主婦雑誌とか普段から読んでいたら、

こんな情報載っているかもしれないけれど、

たまにふらりと行って、ウワォー!!って結構毎度驚き、感心が生まれます。

 

ほんと、地方の中小企業さんは

特許を取っていないアイディア商品の類似品をババッと作って、

セリアさんに売り込むべきですね、、、とか思っちゃったり。

 

第一人者のメーカーさんも、特許をぬかりなく取っておかないとね。

もったいないですよね。

 

戦争だ戦争だー!