じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

知らない内に運び屋をさせられていた、みたいな

f:id:ocasira:20150127131206j:plain
アコはあと1週間で3歳になります。

最近、自分の実家に滞在していたのですが、
帰宅後、荷物を片付けていて

自分の化粧品ポーチに
まつげのビューラーが2本。

あれ?!
私のじゃ無い。

母の物か
もしかして一緒に滞在していた妹の物?

私が帰り際に間違って持って来ちゃったものだという事にしたのですが、

母親に連絡したら、
アコが実家の2階で母が化粧中に、
化粧道具入れの箱をさばくっていたというから、

どうやら、
その中からアコがビューラーを持ち出して、
1階のカウンターに置いてあった私のポーチに入れたらしい。

そんな事とは露知らず、
「間違って持って来ちゃった」と言っている私の傍で、

「おかあさん、だめだねぇー!
ばばちゃんの持ってきちゃったねぇ〜!
こまっちゃうねぇー、
返さんといけんねぇー!」
(何弁だ!?)

と、それはそれは嬉しそうに繰り返し、
まぁーー、それがしつこくて、

「あんたねぇ、あんまりしつこいと嫌われるに?」と
ちょっとイラっとしていた私。

、、、、


って、犯人はおまえじゃねぇかよーーー!!!!!


そりゃ、もちろん幼児ですから
悪気もないし、
単なる小動物的行動だと思うのですが、

はめられた感満載です。

なんか、
中国の空港で
知り合いのアフリカ人に荷物を渡され、
知らずにお薬の運び屋さんをやらされちゃって、
捕まっちゃっている我が町の市議会議員さんを思い出しました。


で、さっき静かにアコに

「ばばちゃんの箱からアコが持ってきた?」
「お母さんのバッグに入れた?」

って聞いたら、
いともすんなり
「うん。」
「うん。」
と容疑を認めるアコ容疑者2歳。


なんだねぇ、
私が「わ!持って来ちゃった!」って言っていたら
あんなに煽るように私を責め立てて、
おめぇが犯人かっ!という結末。

これもよくある事件みたいじゃないですか。

事件現場の近所の人として
テレビのインタビューにしれっと答えている犯人。


子供は悪気がなくこういう事をやってしまいます。
大人だと犯罪者ですけどね。

でも、
身内間や友人間なら笑えますけど、
お店とか、気をつけなくちゃいけませんね、これから。

まぁ、そういう事しない子とは思っていますけど、
それがいかんですね。

うちの子に限って、、、


とか、なりたくないので、
可愛いエピソードを笑いながらも、
しつけもケジメも引き締めて行こうと思います。