じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

もうすぐ3歳のアコが自発的に好んだ洋楽とか

普段、我が家で車を使うのは私の方が多いので、

車内BGMは、

最近はシルクドゥソレイユのOVOのサウンドトラックだったり、

♪縄文弥生古墳飛鳥奈良平安〜とか九九の歌とか、日本列島ドッコイショ、掘ってぇ掘ってぇ、また掘ってぇー!とか(文字にすると訳がわかりませんね、笑)

オールジャンルをきいているのですが、


最近、久々にランダムシャッフル、シャッフルで、

オーディオシステムのハードディスクに入っている

私所有のCD、オットのCDごった煮のデータをプレイして、

ちょっと気分転換をしました。


古い曲とかもいろいろ。


後部座席から

アナと雪の女王とか、

縄文弥生古墳飛鳥奈良平安とか、

きゃりーぱみゅぱみゅの歌とか、

流れた歌に合わせていろいり歌ってくるアコですが、


まぁ2歳なので、大体それなりなんですよ。


でも、今日ちょっと一緒に乗ったら

流れてきた歌にすごく小慣れて一緒に歌ってきて、

「え?!なんで?!なんで知ってるの?こんな歌!?」

と思って、笑えてきて、、、


英語のPOP的な歌は、アナと雪の女王のlet it goぐらいしか歌えないはずなのに。

この試聴↓でその曲の雰囲気が結構掴めます。

One of Us

One of Us

  • Joan Osborne
  • Pop
  • ¥250


♪イェェーイ、イェーイ、ってあわせて歌っていて、後もモゴモゴ合わせていて、

サビに入ると声を張り上げて熱く歌い上げる。

意外と音程もメロディーラインに合わされている。。。


何、この人!

ど笑えるだけど。。。

なんでこの歌!??


なんか、、、お気に入りらしい。

聞くところによると、

昨日オットとアコが2人で車で外出した際に、

アコがこの曲を初めて聴いたらしいのですが、

そこで火がついて、

何度もかけろと言われてずっとリピートしていたらしいです。


どういう所が

この2歳の感覚に響いたのだろうか。


渋い選曲だよね、とオットと2人で笑ってしまっています。


後は、Taylor Swiftのshake it offもアコがかなり好きで、

オットがその為にCDまで買っていましたが、


ちょいちょいFMからかかってくる最近のヒットチューンにも良く反応はしますが、

それにしても、

このJoan Osborne のOne of usを歌い上げてくる事にはビビりました。


子供って笑えますね。

特にこの人は、顔の表情まで付けて身振り手振りで熱く歌唱するから、本当に笑えます。

私、ドライだから子供のやる事にいちいち喜ばないのですが、

その親の感覚を打ち負かすLevelの芸で攻めてくるので、

やっぱり、なんか、そういう親子関係なんですかね。


親バカになっているのだろうか、、、。

厳しい基準で見ているつもりなんですけど、

この人、大人顔負けの表情や仕草と、

でもやっぱり子供の不安定さの絶妙なミクスチュアで、、、


あ、、、これ、

やっぱり、なんか、猿の芸見て喜ぶ感覚に似てるわ。

なんか、ちょっと人間の上から目線的な、ウンウン、上手上手!すごいすごい!みたいな。


ダンスとかも本当に上手になっちゃったら

こういう笑える感覚が無くなっちゃうんですよね。

それも寂しいな。


調子に乗っていて、ズテッ!ってこける感じとかがいいのにねー。

くるくる回転しすぎて絵に描いたように、床に崩れ落ちていく様子とか。