読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

2歳後半〜3歳成り立てに響いている曲の記録

アコも先日3歳になって、
昔と比べたら更にハッキリとペラペラ話すようになって、
カタコトの可愛さが減少してきています。

子供は何歳になっても可愛い、と言う人達が多いですが、
今のところ私の【好み年齢帯】は2歳前後です。

1歳後半から2歳前半。

あぁー、可愛かったぁ、、、。

そんな頃を懐かしみながら、
どんどん発達していってしまう言葉に少し寂しさを覚えながら、
かろうじてまだ残る言葉の不完全さに楽しませてもらっています。

言い間違えとかも可愛いですが、
アコが勝手にFMなどから聴いて覚えた歌の自由な歌い方、メチャクチャさは
今の時期の魅力かもしれません。

メチャクチャといえども、一応本人にはそうやって聴こえている結果のアウトプットなので、
そこは尊重していますけども、、、でも笑えます。

そして、日々、FMやTVから聴こえる様々な曲やフレーズの中から、
「アコにはその曲が響くんだ、、、笑」と考えさせられるので記録としても。

できればそれぞれを口ずさむアコの動画もセットで残したいです。

これは若者の間で絶大なる支持があるというセカオワさん。
サビの♪dragon night, dragon nightがキャッチーなのか、歌っています。
Dragon Night

Dragon Night


そしてこちらもJ-POP西野カナさんの最新シングルですか?
もう個人的には西野カナスタイルに真逆女なので、ああいう歌詞とかゾゾっとしますが、
アコはこの曲のサビを歌っています、デタラメに。
♪あーなんでー、すき〜になっちゃうなのー、けどー、、、と歌っています。
本物は「あーなんでー、すきーになっちゃったのーかなー?」です。

因みにきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を「ニンジャリバンジャン」って言うのが、なんか焼肉っぽい響きっていうか、パチンコっぽいっていうかジャンジャンバリバリ♪パチンコマン♪というか、豆板醤ぽいというか、気に入っています。

Darling

Darling

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

次は、ワンダイレクション。試聴できますが、♪I know,I know, I know〜から火が付くようです。

Steal My Girl

Steal My Girl

  • One Direction
  • Pop
  • ¥250

そしてお馴染みのテイラースウィフトのこの曲。

オットがアコの為にアルバムまで買っちゃって、まぁ、、、。

最後のラップからまたサビに移る際の、ィェエエエエエ、ォオオオオウオウオウ〜!!!ってところを、アコは情感込めてかなり熱く歌います。


基本、同じ言葉のリピートがあるとキャッチーで子供に響くんでしょうけど、

西野カナさんのダーリンっていう歌みたいな、

ああいう、なんかベーシックな感じでもなんか琴線に触れているんでしょうね。


これからもオールジャンル聴かせていろいろ反応を見たいです。

最近は、あんな昔NHK FMで聴いていた浪曲とか民謡がちょっと嫌みたいです。

広告を非表示にする