じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2歳後半〜3歳成り立てに響いている曲の記録

アコも先日3歳になって、
昔と比べたら更にハッキリとペラペラ話すようになって、
カタコトの可愛さが減少してきています。

子供は何歳になっても可愛い、と言う人達が多いですが、
今のところ私の【好み年齢帯】は2歳前後です。

1歳後半から2歳前半。

あぁー、可愛かったぁ、、、。

そんな頃を懐かしみながら、
どんどん発達していってしまう言葉に少し寂しさを覚えながら、
かろうじてまだ残る言葉の不完全さに楽しませてもらっています。

言い間違えとかも可愛いですが、
アコが勝手にFMなどから聴いて覚えた歌の自由な歌い方、メチャクチャさは
今の時期の魅力かもしれません。

メチャクチャといえども、一応本人にはそうやって聴こえている結果のアウトプットなので、
そこは尊重していますけども、、、でも笑えます。

そして、日々、FMやTVから聴こえる様々な曲やフレーズの中から、
「アコにはその曲が響くんだ、、、笑」と考えさせられるので記録としても。

できればそれぞれを口ずさむアコの動画もセットで残したいです。

これは若者の間で絶大なる支持があるというセカオワさん。
サビの♪dragon night, dragon nightがキャッチーなのか、歌っています。
Dragon Night

Dragon Night


そしてこちらもJ-POP西野カナさんの最新シングルですか?
もう個人的には西野カナスタイルに真逆女なので、ああいう歌詞とかゾゾっとしますが、
アコはこの曲のサビを歌っています、デタラメに。
♪あーなんでー、すき〜になっちゃうなのー、けどー、、、と歌っています。
本物は「あーなんでー、すきーになっちゃったのーかなー?」です。

因みにきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を「ニンジャリバンジャン」って言うのが、なんか焼肉っぽい響きっていうか、パチンコっぽいっていうかジャンジャンバリバリ♪パチンコマン♪というか、豆板醤ぽいというか、気に入っています。

Darling

Darling

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

次は、ワンダイレクション。試聴できますが、♪I know,I know, I know〜から火が付くようです。

Steal My Girl

Steal My Girl

  • One Direction
  • Pop
  • ¥250

そしてお馴染みのテイラースウィフトのこの曲。

オットがアコの為にアルバムまで買っちゃって、まぁ、、、。

最後のラップからまたサビに移る際の、ィェエエエエエ、ォオオオオウオウオウ〜!!!ってところを、アコは情感込めてかなり熱く歌います。


基本、同じ言葉のリピートがあるとキャッチーで子供に響くんでしょうけど、

西野カナさんのダーリンっていう歌みたいな、

ああいう、なんかベーシックな感じでもなんか琴線に触れているんでしょうね。


これからもオールジャンル聴かせていろいろ反応を見たいです。

最近は、あんな昔NHK FMで聴いていた浪曲とか民謡がちょっと嫌みたいです。