じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

ホタテコ君をにんじんに使うといつも真っ黒になるのはなぜ?

f:id:ocasira:20150214015748j:plain
ホタテコ君で野菜や果物、米を洗うようになって久しいですが、
その中でも「にんじん」って表面がミイラみたいに真っ黒くなるのよね。

なんでなんだろう?

売られている時はキレイなオレンジ色なのに。

農薬・ワックス、分解・除去『ホタテコ・CR-S2,お得用1kg』感染症・食中毒・カビにホタテコ貝殻焼成カルシウム

皮を剥くんだからホタテコ君を使わなくても、って思いつつも

なんとなくホタテコ水溶液に浸しちゃいます。


適当なもんだから、

撹拌しているつもりが、

実際できてなかったんだー、と判るのが

この画像の様な状態のにんじんを見た時、笑。


きれーいに、浮いてて水面から上に出ていた部分は

キレイなまま。


なんか、肌がボロボロな人の化粧を取る前と後みたいな有り様、このにんじん。


すごいですね、なんでこんなに真っ黒くなるんですかね。