じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ホタテコ君をにんじんに使うといつも真っ黒になるのはなぜ?

f:id:ocasira:20150214015748j:plain
ホタテコ君で野菜や果物、米を洗うようになって久しいですが、
その中でも「にんじん」って表面がミイラみたいに真っ黒くなるのよね。

なんでなんだろう?

売られている時はキレイなオレンジ色なのに。

農薬・ワックス、分解・除去『ホタテコ・CR-S2,お得用1kg』感染症・食中毒・カビにホタテコ貝殻焼成カルシウム

皮を剥くんだからホタテコ君を使わなくても、って思いつつも

なんとなくホタテコ水溶液に浸しちゃいます。


適当なもんだから、

撹拌しているつもりが、

実際できてなかったんだー、と判るのが

この画像の様な状態のにんじんを見た時、笑。


きれーいに、浮いてて水面から上に出ていた部分は

キレイなまま。


なんか、肌がボロボロな人の化粧を取る前と後みたいな有り様、このにんじん。


すごいですね、なんでこんなに真っ黒くなるんですかね。