じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

なんでも吸収してアウトプットしてくるから面白い、レゲエ、パトワ

最近3歳になったアコ。


言葉も益々増えてきて、

2歳から読み始めていた数字やひらがなアルファベットも

より確実になってきて、

私が大袈裟に喜んでいると誠に得意げであります。


いろんな事を吸収するのは当たり前。


良い事も悪い事も、なんでも勝手にアコなりのアンテナで取捨選択されていると思います。


TVもそんな観ていないのに

iPadでちょっとニュース画像とかで

ISISのオレンジ服が見えると「イスラムコク、、、」とか言ってきたり。

「あ、オトナのコトバ言っちゃった、、、ニヤニヤ〜」みたいな顔をして。


それに音楽が被さってくると、

益々吸収度はアップ。

CMソングやラジオ局のジングルなども覚えて歌うのは

今に始まったわけじゃないですが、


ちょっと幅広くなってきました。


最近は車でかかるランダムチューンの影響で

レゲエチューンの中に聴こえるパトワを口走り始めて、

あー、もう笑えてきます。

"You songbwoy!!!" とか、真似しているわけです。


ジャマイカンのサウンドクラッシュシーンみたいな、、、笑。


日本語そんなに喋らないカタコトの外国人が

いきなり流暢な関西弁スラングを喋ってくるみたいな雰囲気ですね、笑。

↓実際アコが真似ているのは、この曲のリディムがもうちょっとバウンシングなタイプなんですけど。

Line Up (It Is a Roadblock)

Line Up (It Is a Roadblock)

  • JOHNNY OSBOURNE
  • Reggae
  • ¥200


こっちのチューンも、男女のパトワの掛け合いとか、

パッパラパッパカパー♪っていう感じの明るい感じが入りやすいのかな。

No Touch the Style

No Touch the Style

  • Joseph Cotton
  • Reggae
  • ¥200


意味がわからなくても、

音を耳から聴いて、それを楽しく歌い上げるのは

まぁ、良い事だと思います。


余りにも歌詞がヤヴァかったらちょっと他にシフトさせますけどね。


いろんな音楽に対するアコの率直な反応が楽しいです。

先日は、FMから流れるベタベタなインディアンチューンで

あのインド女性の皆同じ様に聴こえる高い民謡調の声の曲が流れていて、

「わーたーしー、これイヤ〜!」って必死に訴えてきたり。


「なんでぇ?」って聞いても

「だってイヤだもぉーん!」と理由にならない理由を言うだけなので、

私は軽く無視していますけど。


日本の浪曲も昔は良くNHK FMで聴いていたのに、

最近、嫌だと言いだしたり。


これはもう面白半分でありとあらゆる音楽を聴かせて

反応を見てみたいものです。


バブル時代のジュリアナTOKYO!!!みたいなのとか、

パラパラテクノとかも、

いちいち即興ダンスをどうやってくれるのか、

見たくてウズウズします。


ほんと、お調子者な幼児の路線で育っているので、

喜んで勝手に踊ってくれている時期を思い切り満喫したいです。


頼みもしないのに

顔の表情たっぷり付けて、

流し目、泣きの顔とか、一体誰に演技指導を受けたんだ?というぐらい

「ちょっと、こいつ、、才能あるんじゃないか、、、。」と思わせられちゃうぐらい笑えるので、

なんというかロバートの秋山さんとかのニオイを感じるんですよね。


しかも、今日偶然TVに出ていたロバートさん達の歌芸に

異常にウケていたし、何か共鳴するものがあるのだろうか。


別に芸能界を目指して欲しいとかそういうのではないですけど、

芸達者な人間はいいですよね。


「芸は身を助く」ですので、

これからも奨励していきたいです芸達者な面。