じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳1ヵ月に響いている曲の記録

現在アコは3歳1カ月です。

今日も彼女は新しいお気に入りの曲に出会ったようです。


私がNHK FMと併せて主に聴いているInter FMで、

何やら今日は90年代特集をやっていたようです。


食事中にも拘らずBGMに反応して

椅子の上に立って踊り出すという

アコの行儀の悪い癖がありますが、

(世間では)行儀が悪い事であると教えながらも、

家庭内ではまぁ許しています。


そういう

子供から本能的に自然に生まれる「楽しい感覚」は抑えつけたく無いし、

何よりも単純に観ていて親のこちらが楽しいからです。


ディナーショーとかと同じ感覚?


教えもしないのに自分でいろんな振りを編み出すのも笑えるし、

顔の表情作りに指先までの動きとか、、、

そもそも赤ちゃん時代から音に反応して

スティーヴィーワンダーばりに小刻みに横揺れしてきたアコが、

このままどうなって行くのかすごく興味深いのです。


で、話は戻って

今日、アコが反応して踊り出したtuneは、

コチラ↓

Shine

Shine

  • アスワド
  • Reggae
  • ¥150

小刻み縦揺れしながら、腰振りで

舌ベロベロしながらニコニコでした。


AswadのShineか、、、笑。

渋いですね。


ちょいちょいreggae好きだね、アコさんよ。

車の中でも「you sound bwoy〜って歌いたい」とリクエストしてくるし。


それでいて、今日のお出かけ中は

良くホームセンターやダイソーでかかっているメロディーだけのBGMで

西野カナのこの曲↓がかかって、

Darling

Darling

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

ダイソーの中でバレエダンサーの様に恍惚とした表情で舞うアコ。

※私は西野カナさんのファンではありませんし、音源も持っておりませんし、

むしろああいった女子女子な歌詞は苦手なのであります。



なんか本人に聞くと

しまじろうと仲間たちの中では「とりっぴい」が一番好きだそうで

(こどもちゃれんじ、もう辞めましたが)

しまじろうシリーズの登場キャラクター - Wikipedia
空野 とりっぴい(そらの とりっぴい)[23][2]
声-三田ゆう子(88年〜93年)、山崎たくみ
パステルグリーンのオウムをモチーフにした男の子のキャラクター。頭の毛は赤、青、黄色に分かれている。お調子者でよく喋り、口が軽いので、重要な話をするときには仲間はずれにされることも度々。歌が好きで、将来の夢は歌手[24]だが、強烈な音痴。たこ焼きが大好きで[23]、雷とお化け、怪談が苦手。メインキャラクターの中で唯一空を飛ぶことができ、鳥と会話する能力があるので、探し物の時にはよく扱き使われる。両親と祖母、3つ子の弟妹の7人家族で、一家の顔を模した木の家に住んでいる(現在のとりっぴいの家はその設定ではなくなった)。1月1日元日午前7時生まれ[25][7]。一人称は「とりっぴい」。血液型はO型[23]。「とりっぴー」「トリッピー」「とりっぴぃ」は誤表記[26]。2012年3月号まで『こどもちゃれんじ・すてっぷ』からの登場で、2012年4月号から『こどもちゃれんじ・ほっぷ』からの登場。


まぁ、いい線行っているでしょう。


何故か、主人公級の可愛い女の子キャラより

脇役の男の子キャラに惹かれる傾向があり、

NHKの「クックルン」でも緑色のセージ君になりたいと言っており、

因みにメインのりんごちゃんは母である私、

黄色のクミンは父であるオットを指名してきます。


いろいろと成長と共に

面白くて可愛かった頃をすぐ忘れていっちゃう気がするので、

なるべくブログ記事に残しておきたいと思います、ほんと。

喋り方とかも。