じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベビーパークはどんだけ不信感を抱かれているんだ!?

今に始まった事じゃないですが、
このブログにベビーパーク関連の検索クエリで辿り着くアクセスは
日々、多いです。

私自身、我が子が1歳8カ月〜2歳3カ月(昨年今頃)ぐらいまで通わせて
辞めているので、
昨今リアルタイムの情報を自ら体感する事は無いです。

まだ昨年、一昨年の頃は
ベビーパークネタの宣伝広告で無い記事が
インターネット上に少なかったので、

その時、コメントする人が殆ど居ないこのブログに
コメントしてくださっていた方が居て、
それがことりさん。↓
ことりのこそだて

今では

読者がかなり増えた子育て教育部門の人気ブロガーになっている印象です。


このブログに辿り着く方も、

ことりさんの所にも行っている方が少なく無いと思います。


私のようなオラオラ投げやり系育児の母と、

物腰柔らかな可愛らしいお母さんの印象の彼女なんですが、


実はちょくちょく連絡を取っていて、

現役ベビーパーカーじゃ無い私でも、

世間話程度に情報共有はさせてもらっています。


その、何故、情報共有しているかの理由のひとつが、

冒頭で触れたアクセスの検索クエリで、

昨今、ベビーパークの商法だの、ねずみ講だの、詐欺だの、マルチだ弊害だのの、

とにかっくネガティヴクエリでの検索ばかり、という事です。


余りにも多いんで、

現役の彼女に聞くわけです。


そしてまた彼女の所にも、

同じ様な現象が起きているとの事で、


気になりますよね。

一体どうなってるのー!?って。


それこそ少し前まではオンライン広告も結構力入れられていて、

どこまでも付いてくる印象でしたが、

最近はそうでも無い印象!?


私がターゲット層のセグメントから外れただけかな!?


どんどん教室数を増やして、

ブイブイ勢いに乗っている、乗せている印象だったけど、

1年経つと、こんな状況になるもんなんだなぁ。


広告である程度、人工的にイメージ戦略を打つ事はできるけど、

ユーザー発の本当の口コミには勝て無い流れもあるんだなぁ。


なんか、同じ頃に縁があった

フルオーダーメイドの収納家具屋も思い出すなぁ。

当時はその会社、ネット広告バンバンで、すごく有名で良い会社って勝手に錯覚しちゃったけど、

たまたまその時、広告集中期間だっただけで、たまたま私が引っかかっちゃっただけで、

別に他にもオーダーメイド家具屋なんてあるって後からわかったし、

広告って打ったもん勝ち現実がどうだろうと、先に引っ掛けたもん勝ちってところ、あるよなぁ。


火の無い所に煙は立た無いもんね。


インターネットで何でも調べる事が当たり前の時代、

やらせブログや、やらせコメントの存在も

一般の人でも嗅ぎつけている人は少なくないと思う昨今。


それぞれの立場や視点からの事実を、

営利や利害関係無しに、

純粋な情報として淡々と捻じ曲げずに発信する発信側

それと、

そういった情報の山から的確に自分に必要な情報を

取捨選択して判断材料にする研ぎ澄まされた感覚を持った受信側、


シンプルになれば良いですね。


でも、利益や宣伝広告や、

ライバル潰しや、いろんな因子が入り込んでくるから、

今のインターネットはWeb、スパイダーズウェブ、蜘蛛の巣に

餌もお宝もゴミも毒も罠もいーっぱいいろんな物が引っ掛かり過ぎて、

蜘蛛も脚の踏み場を無くしてしまうような状況よね。


益々真の意味での情報処理能力が求められる時代ですね、


でもそんな事よりもっと大事な事、

実体験。


だから、ベビーパークでいろいろ調べている人達さま、
気になっている事問い合わせちゃえばいいんですよ。
いつ、どこで誰がそう答えたか、記録的事実を刻みましょう?
まだ入って無いなら、無料体験しちゃえばいいんじゃないー!

私の方が問い合わせしちゃいたくなっちゃうわ、このままじゃ、
なんでこんなにネガティヴワードばっかりで連日検索されているのか。

あの、ちょっと前に発見したアンチブログも
更新止まっているしね。

私はベビーパークは楽しかった!
ただコスパを厳しい目線で判断したから辞めたけど。

今はベビーパークぐらいの月謝の
私もベビーパークの時よりもっともっと楽しい習い事を始めて
コスパに納得に近い状態です。^_^