じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

自然いっぱいオット実家シリーズ

https://instagram.com/p/2LQaSfvJBr/

オット実家の畑の外に自生する苺。正にワイルドなストロベリー。種類はワイルドストロベリーじゃないけど、花が可愛いですね。

オット実家へ帰省中の事。私が友達とお茶した帰路の道路から我が子が私のオットとお義母さんと農作業をする姿が見えて爆笑。これTシャツと帽子がいいのかな、マスクまでして、、、笑。その時は畑にしゃがんで何かスコップでやっていたのですが、初めてのはずなのに似合い過ぎて感動しました。3歳にリードされてしまった、私、、、有機石灰とか使った事無いですし。

https://instagram.com/p/2N-60cPJFn/

いちじくってこんな風に枝から電球みたいになるんですね。昔飼っていた雄犬のボディーパーツの一部がこんな感じだった...笑。でも漢字でどう書くのかなーと変換してみたら「無花果」、更に調べたらあの実の中のツブツブが花らしいよぉ〜、へぇへぇへぇ〜ですよー!! 


いちじく(無花果)初夏、花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花(小果)をつける。このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)という。雌雄異花であるが同一の花嚢に両方の花をつける。


広告を非表示にする