じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

緞帳フラワー=ヒメジョオン、強烈生命繁殖力

https://instagram.com/p/3EEE5gvJHp/

金魚っぽい色合い

https://instagram.com/p/3EEyPIPJI8/

線路沿いのお花。徒長し過ぎて地べたを這っていたから、お連れしました。

https://instagram.com/p/3EaJcRPJE2/

毎年恒例の雑草スカウト実習

ベランダガーデンから摘んで家の中に飾る花のヴァリエイションも、

  • ビオラ(ちょっとうどん粉病で微妙なのよねぇ、みんな)
  • ブルーデイジー
  • シラサギソウ?(フラワリーランドから背高でボーボーで困っちゃう、あんまり好きじゃない、、、)
  • ピンクマーガレット
でちょっとマンネリかしてきて、
毎年恒例の雑草スカウト実習に行きました。


今、そこらじゅうで猛烈に咲きまくっている雑草
キク科だと思いますが、
私が個人的に「緞帳フラワー(どんちょう)」と呼んでいるヤツ。

緞帳みたいなフサフサの花だから。
花自体は綺麗だと思うんだけど、
生え方がいかにも強い雑草〜って感じであまり好きじゃない。

顔は美人なのに、立ち振る舞いが下品な子みたい。。。

だから、その綺麗なお顔部分の近くの茎でトリミングして、
あんなボーボコボーな下品な生え方とは違う、揃ったブーケみたいに束ねて生けます。

【花のポストカードAIR】白いヒメジョオン(姫女苑)

ポストカード「岡山県倉敷市 アゲハチョウ(キアゲハ)ヒメジョオンに留まって」photo by 高尾信行-えはがき

ポストカード「岡山県倉敷市ベニシジミと野菊。ベニシジミとヒメジョオンの花」 photo by 高尾信行-えはがき

因みに今、キク科雑草、で検索したら正式名はヒメジョオンらしい。
ヒメジョオン(姫女菀、学名: Erigeron annuus)は、キク科ムカシヨモギ属の植物。背の高さが50-100cmにもなる、白い花を咲かせる一年草である[2]。同属のハルジオンと共に、道端でよく見かける雑草である。

1個体あたり47,000以上の種子を生産し、さらにその種子の寿命が35年と長いこともあり、驚異的な繁殖能力をもっている。したがって、駆除がとても難しい。


ヘェ〜。
でもスカウトしてきた緞帳ちゃん達は、
綺麗に整えられて我が家の玄関先を彩っておりますよ。

それにしても凄いねぇ。
バイオテクノロジーでヒメジョオンのその強さ、移植されたいわ。