読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

近所の「ご自由にどうぞ花壇」からのパンジー、ビオラの宴

 

jibun.hateblo.jp

 

 

植物カテゴリーの記事で紹介した事のある近所の花壇と

そこから摘んできたお花でのアクティヴィティーです。

 

https://instagram.com/p/3IEgAyvJP5/

このサイズ花壇×6個はあります。近所の駅前花壇で定期開催される「ご自由にどうぞ祭り」が又始まりました。今朝から解禁なのかな、出勤途中にこれを見つけたオットからお知らせが来ました。電車でお出かけの帰りにホジホジしてきます。その為にしっかりビニール袋持参しておりますよ。

https://instagram.com/p/3I82UIPJDu/

あんなに赤も黄色もオレンジも色とりどりにあったのに、3ー4種類摘んだつもりが見事に紫系統。白もあるのだけど、完全に紫に取り込まれている。なんか心理を反映しているのかしら?これまだ生けた状態じゃなくて、とりあえずトリミングしてキレイに整えた段階。そんな事をしこしこ30分以上かけてやっていました。本当にお花が好きなのよ。似合わないでしょ、でも好きなのよ。

https://instagram.com/p/3N21FGvJPI/

紫ばかりで黄色系が欲しかったので、本日「ご自由にどうぞ花壇」から追加色を入手してきました。幼稚園から帰宅後、アコに「エルサの森」を作ってくれと課題を与え、作らせてみました。こうするとKALDIで買ったエッグチョコのおまけフィギュアの存在価値を感じますね。

エルサの森制作風景

 

ビオラ、パンジーはすぐにお花が萎れてしまいます。


折角大量にきれいに整えても、家に生けきれない内に萎れては勿体無いので、
ミニチュアサイズの鉢にアレンジメントして最近お茶したお友達にもお裾分けしました。