じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

iPadの半角カタカナ問題

このご時世、
Webサイト上の申し込みフォームで

全角入力


という指定があり、
住所入力とかで数字やハイフンが半角だと言って
跳ね返される事は良くある事ですが、

半角カタカナ

が指定される事って
あまり無いですよね?

私初めてかも!?

半角英数字の指定はよくありますが
半角カタカナって!

とあるサイトに登録する際の
銀行口座名義の入力欄だったのですけどね。

しかも
私はiPadユーザ。

半角カタカナなんてもう完全無縁。

昔はPCで好んで良く半角カタカナを使っていたけど、
表示の際に文字化け誘引したり、あまり歓迎すべきじゃなかった行為だった記憶が。

一瞬困りました。

半角カタカナなんて存在しないこのiOS?で
どうしたらよいのだと!?

PCは立ち上がるのにすごく時間かかりますし。


そしたらこんなサイトを見つけました。
iPhone・iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧 - fragment.database.
素晴らしいですね。
痒いところに手が届く。

こういうサイトを作って広告設定しておく方は
先見の明があるというか、賢いですね^_^

助かりました、いやはや感心感心。