じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳幼児とのコラボ絵画に目覚めてきました

3歳3カ月のアコは、

あまり写実的な絵は描きません。

写実性の観点から見たら絵は特に上手ではありません。


でも、最近の私にはそのワケのわからない絵具合の方が楽しいのです。

全くテーマも意味もわからない抽象画の様な状態のアコの絵に

私が手を加えて形にするプロセスが楽しく、

アコも楽しんでくれています。


決して全部が全部、そういう風にするつもりはありません。

アコの絵自体も、上手い下手は別として尊重したいので。


例えば、紙にちょろっと描いただけで、

何が気に食わないのかすぐ違う紙にしようとされたりすると、

紙が勿体無いのもあり

(じゃんじゃん新しい紙に描いていった方がいい場合もありますが)

ここから、こんな風にまだまだ描けるのよ、と提案してみるなど。


絵が上手になったらそれなりに嬉しいけれど、

のびのびと自由に楽しんでくれればいいです、まずは。


所謂きちんとしたお母さんでは無い私が

代償として大いに与えられる事の一つです。


後は〜、

多くのお母さんは気持ち悪がって触らない虫や生き物も、

一緒に楽しく観察します、笑。


カエル、爬虫類大好きよ❤️

魚類も虫も哺乳類も鳥も、変な貝とか、エビとかも。


家庭ではオットに良くヤンキーと言われていますが、

私のオラオラ要素は全然消えませんし、

消そうとも思っていないんでしょうね、きっと。


いいです。

オラオラでも良いところいっぱいあるお母さん、って思ってもらえる余地は大いにある。


このコラボアートは、

アコがワケのわからない絵を描く時期限定なので、

期間限定要素を意識して、今後もいろいろ描き貯めてお宝にしていきたいです。





I topped up my 3yo daughter's black abstract? painting.#time-lapse #art #design #drawing #collaboration

https://instagram.com/p/4UYbfRvJBG/

I topped up my 3yo daughter's black abstract? painting.#time-lapse #art #design #drawing #collaboration

これもコラボ作品。
f:id:ocasira:20150625014338j:image