じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

3歳幼児とのコラボ絵画に目覚めてきました

3歳3カ月のアコは、

あまり写実的な絵は描きません。

写実性の観点から見たら絵は特に上手ではありません。


でも、最近の私にはそのワケのわからない絵具合の方が楽しいのです。

全くテーマも意味もわからない抽象画の様な状態のアコの絵に

私が手を加えて形にするプロセスが楽しく、

アコも楽しんでくれています。


決して全部が全部、そういう風にするつもりはありません。

アコの絵自体も、上手い下手は別として尊重したいので。


例えば、紙にちょろっと描いただけで、

何が気に食わないのかすぐ違う紙にしようとされたりすると、

紙が勿体無いのもあり

(じゃんじゃん新しい紙に描いていった方がいい場合もありますが)

ここから、こんな風にまだまだ描けるのよ、と提案してみるなど。


絵が上手になったらそれなりに嬉しいけれど、

のびのびと自由に楽しんでくれればいいです、まずは。


所謂きちんとしたお母さんでは無い私が

代償として大いに与えられる事の一つです。


後は〜、

多くのお母さんは気持ち悪がって触らない虫や生き物も、

一緒に楽しく観察します、笑。


カエル、爬虫類大好きよ❤️

魚類も虫も哺乳類も鳥も、変な貝とか、エビとかも。


家庭ではオットに良くヤンキーと言われていますが、

私のオラオラ要素は全然消えませんし、

消そうとも思っていないんでしょうね、きっと。


いいです。

オラオラでも良いところいっぱいあるお母さん、って思ってもらえる余地は大いにある。


このコラボアートは、

アコがワケのわからない絵を描く時期限定なので、

期間限定要素を意識して、今後もいろいろ描き貯めてお宝にしていきたいです。





I topped up my 3yo daughter's black abstract? painting.#time-lapse #art #design #drawing #collaboration

https://instagram.com/p/4UYbfRvJBG/

I topped up my 3yo daughter's black abstract? painting.#time-lapse #art #design #drawing #collaboration

これもコラボ作品。
f:id:ocasira:20150625014338j:image
広告を非表示にする