じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

いつになく心にゴーンと響いたゴーヤの蔓

https://instagram.com/p/4nb0CZvJO_/

整ったスパイラルに憧れるけど、とちんこ縛りみたいになっちゃったこの子がとっても愛しくて、すごく可愛い、すごく応援したいし、なんかすごく大切にしたい愛がブワーって湧いてきて写真撮った。すごく心に響く。ゴーヤ。#plants #vegetable #spiral #natural #tangle


我が家はゴーヤ栽培は何気に初めて。

苗を1株買って植えただけなのに驚異の繁殖力。


こりゃぁ、まだ実がなってなくても、

ゴーヤはなんか強いんだな、すごいんだな、という空気感がバリッバリに伝わってきます。

サツマイモと同じイメージ。


どこまでもどこまでも、、、

生命を絶やさないよ、、、蔓でじゃんじゃん勢力拡大しちゃうよ、すごいよすごいよ。


近寄るとほんのり美味しいニオイなのよね。

調理もしていないのになんか青くさいけど香ばしい良い香り。

黒いアブラムシみたいなのが黄色い花や蕾に密集しているのを

その美味しい香りを楽しみながら、

素手の指先でサラーっと撫でて潰し殺す

アブラムシ達にとって恐るべきキラーな私。


ごめんよ、でも私、ゴーヤいつか実ったら食べたいもんで、

邪魔せんで?あんまり群がらんで?


ってこういう風に、安易に大量に殺す。


これが今の世の中の原点になっているわよね。


都合が悪いから邪魔だから、、、これが人類に置き換えられているのよね、

戦争とか迫害ってさ。ふぅ〜。


弱肉強食や食物連鎖なんて言うけれど、

誰だって何かをこのように迫害して、

または迫害に加担して生きているのよね。


綺麗事言っている人でもさ。


と言うことで話は逸れましたが、

このこんがらがってどうにもならん状態になっている蔓が

本当に本当に本当に可愛くて、

すごく大切にしてあげたい気持ちで満たされました。


綺麗な整ったスパイラルが大好きなんだけども、

これらを並べたら断然このこんがらがった子を取ります。


理屈では整った子に美的に惹かれるのだけども、

どーしようもなくこのトチンコ縛りチャンが大好きで。


稀に見るこの思い。


花も動物も大好きな日々で、

この子に強烈に惹かれました。


大好きです、なんとかしてあげたい、っていうか、

見守ってあげたいっていうか、

ゴーヤの蔓だけど、

なんか、、、見届けたい、門出を。


絡まったら絡まったままで一生終わり、とかじゃなくて、

なーんかなーんか、共感してくれる人居ないかもしれないけど、

私はすごくすごくこの子に惹かれるんだーよー!!!!!


頑張って。


そこ、枯れても切り取って保管する。


レジンで固めようかな。


そのぐらい好き、愛してる、一目惚れ。



広告を非表示にする