じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

私のこのはてなブログと政治的な事とゴッタゴタ長文

このブログに政治的な内容を書いた事は、多分、無いです。

もともと2年前ぐらいの2013年に
自殺も考えたぐらいに激しい地点にも到達した子育て病み上がりで、
その反動で、
なんだか穏やかなナチュラル人生に癒されたくて、
とても周囲の私に対するイメージらしからぬ
なんだか穏やかな空気感で、
自然の美しさとか、
日々の素朴な事を、
300文字以内にシンプルに綴るというスタンスで、
Amebaが運営するSimplogというサービスを使っていたのだけれども、
(過去記事を遡りますと笑っちゃうぐらい空気感が違うのです。)

iOSのアップデートでアプリがバグりまくって
巡り巡ってはてなブログに引っ越してきたわけです。

そして月日の経過と共に、
私は徐々に本性を取り戻し、
今ではすっかり元の毒吐き長文野郎に戻っているわけです。

文中から性格の悪さも垣間見られているかと思います、笑。

はてなでは読者数を増やすとかは目的でも無かったけれど、
自然に登録読者さんが少しだけど、付いて、
それでもイマイチ、はてなブログにおみえの多くの方々の
「チャプターを付けて起承転結、最後はまとめ〜!」みたいな文体でも無いし、
コメントのやり取りもほとんど無いし、(スターはあるけど)
はてぶ(はてなブックマーク)、とかイマイチ仕組みも分からず
Twitter連動とかもしておるわけでもなく、
あまり読者さんと交流があるわけでもなく、

でも検索で辿り着かれる方々のアクセス数だけは半端なく、
なんとなく設置してみたアドセンス広告でも、
収益がチビチビ貯まって8カ月で諭吉様1人半ぐらいで、

なんだかんだ子供カテゴリがダントツの投稿数で、
一人で淡々と記録を残しているというスタンスで、
ダラダラと今に至ります。

で、本題。
政治話。

そういう話はもう一つのはてなブログに書く感じで、
陰謀とか宇宙とか、ドッカンドッカンとやっていて、
イスラム斬首捏造事件の頃は、
1日に最低4,000件以上アクセスがあって、
明らかに何かを隠蔽しようとする勢力からの
私のブログ内部への不可解なハッキングアクションを体験したり、

本当は「学び目的のブログ」のつもりが、
今ではすっかり陰謀論、スピリチュアル寄りに偏りまくりで、
もう、こちらのブログの当初目論んだおだやかナチュラル感も
ほぼ皆無となった今、

もう、「ありのーままのー」でいいじゃない、という開き直りで、
こんな事を綴り始めています。

政治や宗教について語るのはタブー
みたいな風潮こそが、糞社会の核たるものなのではないか、と最近思っています。

私はfbでも政治ネタはガンガンシェアし、意見も書いていますが、
政治経済は専門どころか、良く解らない事が殆どのまま、
今の自分の視点で意見というか、思いを書いています。

「嘘つきを信用しない」とか、そんなフツーの事。

ある日、fbで友人が
私のfbの投稿ジャンルが多岐に渡っていて、
それぞれが決して私の専門分野じゃないのに直球で語っていて感心する、
みたいなコメントをポジティヴにくれた事があります。

それ以外にも、周囲から
引き出しが多い、と言われる事はちょくちょくありました。

確かに自分のfbの繋がりで、政治ネタに対して、いいね以外に
言葉でいろいろと意見を書いている人は居ません。

秘密保護法とかそういう関係なのかな?
政府から目をつけられるとか、そういう懸念?
それなら私も陰謀論系ブログでガチでハッキング攻撃を受けたしなぁ。

なんか、私の小さな世界から観ていても
なんだか人々は興味関心が全く無いのか、
見て見ぬ振りなのか、
タブー視されているのか、

昔から
嫌な事は嫌だと、好きな事は好きだと主張する
社会的にはきっとKYである私が一生懸命空気を読もうとしているのであります。

誰かに「永遠の小学5年生」という称号を頂いた事があります。
中二病より4歳ぐらい若いところがミソなのだろうか、、、。

勝手に良い解釈をしているけれど、
もしかしてそれがオメデタイ事なのかもしれない、、、。

また先日は、
別の知らない人のブログがタイムラインに流れてきて、
「自分は政治なんて門外漢なのとても語れない」
と書かれているのを読み、

ん?と立ち止まった、、、。

なんだ?
政治経済は専門知識を熟知していないと、
意見するのは何か、ちょっと変な事なのか?

間違った事を言ってしまうかもしれないから?
え?なんで?

そんな事を言っていたら、いつから、どうなったら、誰が語る資格があるというか、
ふさわしいと思われるの?

国政なんて、国民のものなんだから、
老若男女、喋られるようになった幼児から
爺ちゃん婆ちゃんまで、
知識Levelなんか無くてもあっても、
どんな断片的な内容であっても、
誰が語っても良い事じゃないか?

きちんと(って定義はどんなもん!?)政治を学んで
何やら認められた者だけが、なんて思っていると、その隙に
ズル賢い詐欺狐みたいな連中にやりたい放題やられちゃうんでは?

別にさ、宗教だってさ、
誰が何を信じていようが、いいと思うのよね、基本的に。
新興宗教とか細かい事を言い出したらアレだけど、
殺せ、殺せー!的な他に対するアグレッシヴ満載なものでなければ、
神が違うだけで大体は同じ事でしょ?

流派も宗派も、、、。

私の友人に安倍信者が居るけれど、
えー?なんで?って思うし、私から質問をしたりもするけれど、
彼の方が長年、政治にすごく詳しくて、

私なんて全く感覚的で、
嘘吐きを信じるなよ、という大前提の元に
今では安倍氏を非常に嫌悪しています。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、では無いのだけど、
今まで確認できた嘘がもう許容量超えていて、
国会答弁を観ていても、到底信頼できない。

綺麗事さえ、綺麗に言えていないというか。

ある日、
政治に限らず私が日々考えている事、読んでいるブログの事を母親に話したら、
「あんた、、、キチガイだと思われるに?」と真顔で苦笑されるのですが、

私は別に自分を異常と思っていないので
(まぁ、酔っ払いが自分は酔っていないというのと同じだと言われたら終わりだが)
こうして堂々と発信するわけです。

私に仮に異常な思考が何かの基準で認められたとしても、
私には良い所や全うな心はたくさん在り、(あーもう自分で言いますけども!)
世の中に蔓延る腐った心の悪党よりはよっぽどクリーンなので、

もし誰かが私の事を、うわっ、頭おかしいんじゃ無いの?って思っても、
まあ、思われたままでも仕方ないですが、
その後に、それでもコイツ、悪人では無いな、って判ってくれるだけでいいって言うか、
なんだろうなぁ、、、
人の頭の中なんていろんな事で構成されているんだから、

あー、面倒臭くなってきた、笑。

別に、政治に対する意見言ってもいいですよね!?
いろんな仕組み、選挙の種類だ、参議院衆議院だ内閣だの
国会だの、解散だの、いろんな事、はっきり言ってどうでもいいですよ。

そこ学校で習ったけど全然頭に入ってこない、残らない。
テストの質問には覚えた正解を書けても、
全然覚える気がない、どうでもいい。

かなり感覚的ですよ。
これが大多数に批難されるのであれば批難されよう。

とりあえず
嘘吐くなよ
ずる賢い言葉遊びするなよ
隠し事するなよ
そんぐらい。
特に「貴方のためを思って」的な恩着せ嘘吐き詐欺が一番嫌い!

そんで、実際そんなんばっかでしょ?

金儲けのいろんな裏技や攻略法ばっか研究しているような輩が、
時々捕まるけど、あんなの氷山の一角でしょ。

なんか、その場しのぎで良さげな事を言って、その言った事を
いつ自分のお好きなタイミングで覆しても、
全然ご自由ですよ、と飄々としていられるあの「感覚」?

私、ずっと言っているんだけど、
安倍氏も自民党原発やTPPを筆頭に
いーろんな嘘をかまし続けているけれど、

あーんな明らかな嘘を吐く者の発言を
それ以上どう信じろと言うのか!??
なんか、、、支持する人達の感覚ってどうなんだろう!?って凄く興味津々。

「嘘はいけない事だよ」
(明らかな白い嘘は別として)
って、身に付いていないのかなぁ、、、。

コソコソ嘘吐きも嫌だけど、
堂々嘘吐きなら小気味好いって!?なわけねーよ!

政治なんてそもそも嘘でも題材が、扱っているスケールがデカ過ぎて
よーくもいけしゃあしゃあと、、、って、、、思わない?

Webを検索してみて見渡せば知識の豊富な方々の記事ばかりかもしれないけど、
私みたいなタダの感覚的な無知なオバカサンが意見を書く事にも
意味があると思うのよね。

別に恥ずかしくないし。

別に自分が正しいと主張しているわけでもなく、
一個人として現時点の理解度で自分の率直な意見を言っているだけ。

誰にも、人に対して政治を語るなと制限する権利は無いし。

まだまだ勉強不足でして、、、って謙遜謙遜しながらさ、
じゃーどうすんのさ、って思います。

勉強中に思い感じた事を表に出す事の何が悪いのだろうか。
政治経済だと途端にNG扱いになるのか。

ギリギリまで黙っておいて、
周囲の様子をみて意思決定するみたいな、
長いものに巻かれるコウモリ感が非常に苦手。
でも、多くの人達はそうなんだな、、、。

子供時代から感じ続けている風潮です。
みんなみんな矢面になりたくない気持ちでいっぱい。

だから、、、
私は矢面になって自分が優勢になっている状況で
人がウヨウヨ〜って移動してくるのも、気持ち悪いです。

だから最初からハッキリ意見を言っている人が好き。
途中で考えが変わったっていいじゃないか、
そこにちゃんと理由があるのなら。

最初から知っていた、決めていた、あの時は言わなかったけど〜的な
後出しのシッタカをかまされるのが一番鬱陶しいわよね。

さてさて
政府批判したら逮捕とか、
日本は本当にそうなるのかしら?
脅されて
脅かされて
それに怯えて屈していたら、最初から悪に対する降参であり、悪の加速への加担なのよね。

大っ嫌い!と吐き捨てたい所ですが、
言霊とかブーメランで返ってくるとかそういうのを信じて
(って文字で全部書いていたらどうなんや!?笑)

うーん、、、どんなポジティヴなお言霊を吐けばよろしいかしら、、、。

安全・安心、正直、楽しく平和に公平に、みんな違ってみんないい、シンプル?自然、健康、、、

また着地点が良くわからない、、、
自分語り、終わります。

まあ、なんだかんだ言っても
地球が変わってきてくれていると信じています。

なんとかなると信じていればいいのに、
怒っちゃうのよねー。
怒っちゃいけないのかなぁー。
怒りのエネルギーを生んでしまうから!?

難しい難しい。