じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳半前の初めての新幹線と東京

f:id:ocasira:20150729230120j:image
我が家はオットの仕事が不規則な事と、
私自身が行き当たりばったりで衝動的な性格のため、
途中や直前で気が変わる自分に対して自信が持てないロングラン計画は苦手であります。

なので前もって旅行の計画、とか
あまりありません。

衝動的に行ける距離まで行って
日帰り、一泊とか、
もしくは帰省が旅行気分。

気分が乗っている内に行かないと、
実現までに時間が開くと、
ワクワク楽しみ〜を安定的に持続する自信が無いです。

「東京と大阪どちらが好き?」
と聞かれたら、迷わず大阪。

でも東京方面には友達、知り合い、同級生、親戚、、、と
いろいろ繋がりはあります。

人混みや観光地にあまり興味が無いので、
今回は単身出張中のオットに会いに行く口実の
「3歳のアコへ新幹線乗車体験をプレゼント」目的で
同伴者の私は東京界隈の友達や親戚と会い、語る目的で行って参りました。

人に会いに行く旅。

観光地にも行けばそれなりに楽しいのだろうけど、
スカイツリーや東京タワーにわざわざ登りたいと思わないし、
それなら代わりに大自然の中に行ってみたい感じ。

エッフェル塔も凱旋門も
ロンドンのビックベンも、
全て同じ感覚で、景色でしか無い、
遠くからでも見えればそれでOKでした。

今回
一泊二日の弾丸で会いに行って一緒に過ごした人数は
子供達だけで合計して総勢8人
大人はオットを含めたら14人か。

私は余り大勢のグループでワイワイより
少人数でじっくりお話する時間が好きなタイプなので、
そんな自分からすると
時間に対しての中々の人数。

やはり子供のいるお付き合いをすると、
ただそれだけで活気があって賑やかで
なんかただそれだけで平和な時間に思えます。

名古屋エリアから新幹線で東京や大阪だなんて、
過去の仕事での出張ばかりで、
たまにプライヴェートで自費で新幹線で行き来していたのは、
なんか、、、遠距離な恋愛絡みが主だったから、
個人的に
センチメンタルな想い出の印象が強いです。

知らない土地、道、店、雰囲気、
日常的に会えない相手との独特な時間。

もっと家が近くて気軽に会えたらいいのにね〜なんて言っても、

実際は近場に住んでいる同士でも、
そんなにしょっ中会う間柄って私には無くて、

集まったりする機会への参加有無、
何かライフスタイルの中で共通項の有無とかでもまた左右されて、

限られた時間と自分の体で、
結局は自分の「この人と会いたい」という能動的な気持ちが原動力になりますよね。

でも偶々や受動的な状況だったとしても、
見知らぬ人でも
過去に余り親しくなかった相手でも、
会えば会ったで、話をすると何かしら面白いんですけどね。

何が言いたいか良く分かりませんが、
人と会っていろいろ話すのは好きです、笑。

昔は飛行機で定期的に日英を行き来していたのに、
あの頃は親のお金でそうさせてもらっている事への有り難みさえ
理解半分なお馬鹿さんだったから、
それなりに毎回センチメンタルな気持ちはあったけれど、

国内で新幹線での日帰りや一泊程度で
こんなに気持ちが揺さぶられる私は本当に安上がりと言われます。

あれあれ、なんか自分の感想になっている。

アコの新幹線に対する反応は、うーん、イマイチ?

日々、家の前の線路を通る特急列車で
新幹線っぽい形状や色合いのものを、新幹線と言ったりもしているし、
なんだか、別に珍しくないんですかね。

車内では通路に脚を出して座っては叱られて、直されて、
またやって、の繰り返しでしたし、、、。

アコにとっての東京初訪問は
久々に父親に会ったのと、
いろんな子供達と遊んだっていうだけで、
「東京」がどうのこうのっていう印象は薄いんでしょうね。

ま、自分が子供の頃も
似たようなもんだったけど。

でもまぁ、小柄でも13kg以上ある子供を連れて、
その子供が途中で寝るとかは、
荷物も引っ張りながら
一人で電車の乗り降りやらするには厳しかったな。

ベビーカーを使うわけでもないし、
逆にあんなでっかいベビーカーで新幹線や電車なんて
違う意味でハラハラするし。

普段から子供を複数連れて、荷物も抱えて
たくましく移動されているお母様方には脱帽ですね。

なんだか、微妙な記録だなこりゃ、、、。笑