じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ハカラメ(子宝草)にも種類がいろいろあるわよね、ゴージャス目指して!

https://instagram.com/p/555zK6PJK-/

愛知県一宮市の木工房すえひろさん店内の

癒しの空間のカフェkononさんへ、

先日久々に伺いました。

【木工房すえひろ】


すえひろさんは去年、

ダイニングテーブルや、チェアベンチを作っていただいた機会がキッカケで

その存在を知りました。


そのカフェでホーローポットから生えているハカラメ(子宝草、セイロンベンケイソウなど呼称は様々あります)を見て、

自分の中の記憶が呼び覚まされ

ちょうど今から1年前の事ですが、

小笠原諸島父島からハカラメの葉っぱを取り寄せました。↓

マザーリーフ、ハカラメ、セイロンベンケイ、子宝草、、、 - じぶんかたろぐー自分語logー

https://instagram.com/p/556NTxPJLm/

葉っぱのフチから芽も出たし、

水に浮かべたりいろいろとしたのですが、

土に植えたものがメインで元気に成長中。


でもkononさんのところの種類とは

色合いや質感が違います。


我が家のは緑が強くてツヤツヤ光沢がある感じ。

対してkononさんのところのは、

ウグイスっぽい黄緑で、ツヤツヤというか若干マットな感じ。

葉の厚みも感じる。


そして何よりも、フチをキレイに飾るように芽が出ているのに、

我が家の葉っぱは今は全然。

水に浮かべて出ていた時もあったのだけど、、、。


あの姿に惚れているので、

kononさんで、ついカフェスタッフさんにぼやいてしまいました、笑。


先日は良質な雑貨や食品が置いてあるkononさんに手土産を買いに立ち寄っただけで、

カフェでお茶さえしていないのですが、汗

お支払いの時にスタッフさんにハカラメの件のボヤき話をして、

(というか、kononさんのところのが綺麗すぎて羨ましい〜っていう想いの押し売り!?)

その流れで葉っぱのフチの小さな芽達を頂ける事になって

いくつかビニール袋に入れてもらって帰ってきました。


スタッフのお姉さんも、私の異常なハカラメへの執着、、、

他にこんな客はいないのか、1年前の事を思い出してくれました。

自分が忘れていたのですが、きっと私、1年前も熱く語ったんでしょうね、、、汗。


頂いてからちょうど1週間。

その殆どを自宅不在にしていたのですが、

伸びてる伸びてる、生育中!

ともすれば人喰い植物みたいな見かけとも言えますが、

(人じゃなくて食虫植物か、、、)

私はあの葉っぱのフチの絢爛豪華な装飾姿を目指して

頑張りますわよ!!


Kononさん、ありがとうございました!!!

父島出身の子もああなるといいなぁ〜。^_^

https://instagram.com/p/555zK6PJK-/

ハカラメ #piccollage