じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

五味太郎さんのお店屋さんごっこ立体絵本!?

https://instagram.com/p/6vFdwuPJEA/

クリエイティヴ活動でお世話になっている愛知県清須市のcafé haru-aki dayoriさん。

そこに行く子供客(〜小学校低学年?)の間では定番の五味太郎の特殊絵本。

パタパタと畳まれて繋がっているページを広げて、立てて使います。

様々なお店が立ち並びお店屋さんごっこが出来ます。

店長さんが子供達のために出してくださいます。


今回3歳のアコはちょっとお姉ちゃん友達の小1の女の子と電車ごっこ?

お行儀良く静かに前後に並んで体育座り?をしてトムとジェリー(もといゼリーとトモ)のDVD鑑賞中。

平和なコミュニティが構築されている素敵なカフェです。

このカフェと近所のカフェと近所のスターバックスは私達親子にとって、切っても切れない熱いご縁の三大カフェです。実家や地元から離れていても、温かい人達に恵まれて幸せです。


3年前にこの地に衝動的に引っ越して来た事を良かったと思える、プライスレスな人間関係や体験の数々。だいぶ素朴で地味だと感じるライフスタイルを送っているけれど、いちいち幸せを感じさせてね、ありがとね^_^

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

らくがき絵本 五味太郎50%

すてきな ひらがな

さる・るるる

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)

五味太郎・言葉図鑑 全10巻

ことばのえほんあいうえお