じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

今日の電車の出会い〜サーカスヘご一緒に

https://instagram.com/p/7Dgsl0PJPT/

2015年ボリショイサーカス日本公演最終日、観てきました。7カ月違いのもうすぐ3歳の従兄弟とは背格好が同じで、二卵性双生児っぽいです。



電車に乗る度に出会いがあると言っても過言でない私とアコ。

今日も電車で面白い出会いがありました。

今日は実家の母と、妹とその子供達(5歳姪&もうすぐ3歳の甥=アコの従姉弟)と、名古屋の愛知県体育館で開催されているボリショイサーカスを観に、現地で合流する予定でした。

私とアコはいつものように名古屋行きの電車に乗り、
2人のおばあさん達と向かい合わせでボックス席に座りました。

今日は
アコの所有サングラスの中で一番笑える
ヒスミニ系のサングラスを平然と装着していた幼児は、
やっぱりおばあちゃん達に話しかけられました、笑。

Hysteric mini 25th anniversary book (e-MOOK)

いつものようにどんどん会話を展開し、

どこ行くの?と聞かれて

「ボリショイサーカス」と言うと

なんとおばあちゃん達もボリショイサーカスに行くのだと!!


おばあちゃん達は岐阜駅からはるばる乗ってきていて、

ボリショイサーカス行きを決めたのも1時間前ぐらいの事だったらしい。


主催がローカルラジオ局で、ついさっき局に電話して席の空き状況を聞いたり、

道順を聞いていたんだそう、笑。


私の祖母と同じような肩パットの入ったレースカーディガンみたいな服を着るおばあちゃんは、アコから見たらひいばあちゃん的な感じかな?


電車と地下鉄の乗り継ぎ方も複数あり、

私達も愛知県体育館に行った事は無いものの、

おばあちゃん達に頼りにされて、ご一緒する事に。


ベラベラと相変わらず人見知りせずに

自分の日常などの全てを遠慮なく話すアコを

かわいいかわいいと可愛がってくださるおばちゃん達に、

どうぞどうぞご自由に堪能してくださいと、

ずっとアコと手を繋いで歩いてもらっていました。


「これ側から見たら絶対親戚のおばあちゃんと孫とひ孫と、おばちゃんの友達ですよね〜」なんて言いながら、ふふ、、、なんかこんな事いっつも誰かとやっている、、、笑、側から見たらシリーズ、笑。


アコもマシンガンで

まーよくもまー、あれだけ話す話す。


このブログにも書いたいつぞやの地下鉄で気持ち悪いストーカーみたいな男に遭遇して、駅員さんが助けてくれたんだよ〜、的な話や、あれやこれや、、、笑。

もうずーっとずーっと喋っている、笑。


後は、おばあちゃん達が岐阜市ご在住との事で、

私が来月岐阜駅で開催されるイベントに出店するので、

その話をしながら、名刺をお渡ししたりしながら、、、


おばあちゃん達、アコと一緒に写真撮りましょうよーって撮ろうとしたら、

光を嫌がるドラキュラの様に2人して超頑なに拒否するもんだから、無いですけど写真。

「いーいー、私達はいいからー!!ママと2人で撮ってあげる!」とか言って、

そんなんじゃ意味無いんです〜ってね、、、あるあるこういう会話、よくある。


そうこうするうちに、私の母、妹達と合流して、

今日の出会いの経緯を話してアハハハハ〜なんて。


アコの言動や立ち振る舞いでご満悦のおばあちゃん達に、

「お母さん、いい育て方してるわぁ〜、ほんとこんなにいい子に育ってる」とゲキ褒めされまくる私、笑。


子供の対人コミュニケイション能力が長けていると、

無条件に言ってもらえますね。

私からしたらちょっぴり騙している様な罪悪感、汗。


アコが「お父さんはアコのためにおしごとしてるんだよ。」と発言した事に対し、

「そういう事をちゃんと教えているあなたはエライ!」みたいに絶賛されちゃって、笑。


あ、あ、、ありがとうございます、笑。

なんていうか、一応言ってあるっていうLevelですけど、まぁ、笑。


ふふ、今日も素敵な一期一会。

名刺に出店情報を十分に書かなかったからあやしいけど、

来月再会出来たらいいですね。


アコとの外出には

今後もまだまだたくさんの出会いの特典が付いてきそうです。


サーカス感想はまた別途。