じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

凄まじい生命力ゴーヤ

今年初めて苗を買ってみた我が家のゴーヤ。

使い古しの粗悪な土に植えられた事が最大の原因と思われますが、
ずっと実のならない蔓や葉っぱ達はそれでも元気で、とどまる事を知らない勢とは正にこの事であります。

たった一つの苗がすごい範囲に勢力拡大進行中。

時間が経っていい加減枯れていくパーツもあって、よしよしそろそろ終わっておくれと思って待っているのに、
どんどん新しい緑や花がまだしつこく生えてきて、花も咲くし、散らかるし、栄養はないはずの土でまだ生き続けるこの逞しさ、生命力、、、見せつけてくれるぜ、このすぐ降参するヘタレな私に、、、。

びっくりしたのが網戸の網目までに伸びて絡みついていて、あんな細かいところに、
もう一体いつ!?どうやって!?、、、地味に取るのが大変だった、指先じゃ困難。

もう、ゴーヤの蔓はエイリアンの様、、、しゅるるるるるるーっとスパイダーマンみたいに投げつけられて首絞められて殺られそうだわ、ゴーヤ様の強さはもうわかった、わかった、わかりました、とても逞しい、尊敬の意味を込めて世界中にチャイナタウンを作る華僑一族のようなそんな印象を抱きました。

もうゴーヤはいいです我が家ではもうこの一回でOK。
地上の土のそばならいいけど、ベランダはなんかベッタベタするし、脂っぽい葉っぱなのか、もうやらないー。片付けたいけどまだまだ生きている、、、
広告を非表示にする