じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

しゅわさかさん、ってご存知ですか?

 

https://instagram.com/p/74VpRcvJLn/

2カ月前に鍼の先生から教わった「しゅわさかさん」という育てる発酵飲料!?昨日少し分けていただきしゅわさかさん育成に挑戦スタート。豆乳ヨーグルト造りもろくに調べずスタートして、今はすっかり安定していますが(但し玄米からは止めました。、このしゅわさかさんも板につく事を目標に!

 

美味しくて3歳のアコもゴクゴク。

私達、窓辺で床に座って

しゅわさかさんの仕上がりを味見しながら晩酌状態の日曜昼間でした。

 

フルーツ由来だとアルコールになりやすいと言われているけれど、

わかんないです、私、そこら辺の具合、、、。

 

先生は何を種に作ったのかな?

グレープフルーツみたいな味がするし、

果肉的なものが沈殿している。

 

先生はわざわざどこかから通販で温泉ミネラル水を取り寄せて使っているらしいです。

 

私は取り急ぎ、防災備蓄用のコストコでいつぞや買ったアメリカ製のミネラルウォーターが

期限切れになる前に、と思って使っていますが、

その時点でなんか地産地消を逸脱していてちょっといかんかも!?

 

乳酸菌!?何菌か知らないけど、菌の餌には生協のナチュラルキッチンで買っている粗精糖?!を使っています。

できれば今後、オットが希釈して飲んでいるザクロ酢とかも、こっちにシフトできるぐらい量産したいものです。瓶置き場が無いわって!?

 

ムソー 粗精糖 1kg

 

創健社 喜界島粗糖 500g