じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

健康自然派飲料しゅわさかさんアップデートと近況報告と子育て観と

 https://instagram.com/p/8zTXmHPJNM/

窓際のカラフルボトルのしゅわさかさん達と、ベランダのバケツ稲穗と(今週末収穫予定)、甲羅干しする亀と秋晴れの真っ青の空。綺麗な色合いをありがとね〜みんな❤️ ちょっといろいろとお疲れ気味だけど頑張るよ〜! しゅわさかさんの栓を開けるのが毎朝楽しみ!毎朝シャンペイン気分の勢い良いシュポッ!で、もうツイスパの炭酸カートリッジなんて買うのやめようかしら、そろそろ。オットはまだしゅわさかさんの魅力を知らない。私とアコで育てている菌達。#aichi #inazawa #Japan #shuwasakasan #しゅわさかさん

 

 

このカラフルボトルはいろんなサイズでマライカで売っています♪
毎朝、アコとしゅわさかさんを「乳酸菌をはじめとする生き物たち」を育てているという感覚で、
おはようと声がけして(好い顔で、ポジティヴな言葉をかけてあげるのが基本らしいです。綺麗だね、可愛いね、美味しそうだね、元気だね、、、とか)
瓶をシャカシャカ振って(1日1回)
それからシュポっと開けて、ガスすごっ!って2人で喜んで、
一升瓶で酒盛りする酔っ払い2人組みたいに、
窓際の床に座って、
グラスに1本ずつ味見用にそそいでチェックタイム、楽しみな時間。
 
私は自分自身が30代ももう終わりに近い今頃、
いろんな新しい事を知って学んで実践して感動しているけれど、
 
3歳でこういう体験を日常的にしていると、
アコはどういう頭に育っていくのかな、と非常に興味深いです。
 
ただ単に私が実行しているのを
子供として見させられているだけではなく、
私がいちいち細かく理由も説明していて、
アコも概要は理解しているので、
これが学校で理科とかやり始める時に、どう役立つ事か。
 
ま、教科なんて関係無いです。
このボトルの綺麗な色合いに感動してくれて美術、、、
このボトルのしゅわさかさん達にかける言葉や感想で、国語力、
何日経って熟成具合がどうのこうのって、やんわり計算の算数や、
自宅で飲料を生産できるんだという家庭科、、、。
 
いろんな実生活から盛りだくさんに学んで吸収して欲しいです。
ありとあらゆる物事の   なぜ何  を。
 
ほんと、私の新しい仕事のために、
イレギュラーなライフスタイルを強いられて、
それに順応してくれて、頑張ってくれている小さな3歳です。
 
たまたま先日アコの預け先が無く、職場(教室)に幼稚園後から同伴させて、
レッスンが終わったさあ、もう晩御飯の時間、帰ろう!ってなったら、
急遽来られなくなった講師の代行を頼まれて、
そこから更に100分授業とかの緊急事態、、、。
 
終わったのは21時過ぎ。
それをお利口に待っていられるアコを誇りに思います。
 
ぐずる事もあるけど、
一般的に比べたらすぐ泣き止む方。
アコは感情も爆発させてきて、しょっちゅうプンプン怒っているけど、
「いいよ、アコはわかってるから❤️」とか
ちょっと姉御肌のねえちゃんっぽくキザに言ってきたり、
多分、そういう自分の事も好きなんだと思う、大人な自分、的に。
 
相変わらず私もブチ切れる時はブチ切れて、
ベッタリブチュブチュの時はベッタリの、
超メリハリ対応ですが、
アコも私も似た者同士。
 
その時々の感情を
ハッキリとお互いに言い合いながら、
ぶつかり合いながら生きています。
 
ほんとにどんどん口の達者さも拍車がかかって、
生意気な事、垂れてきますが、
それに真剣にぶつかっている私も私で、、、
 
私が子供っぽい時、
アコが大人っぽい時のミックスで、
なんだかんだバランスは取れています、激しいですけどね。
 
3歳8カ月、、、。
 
いつの間にか時は流れていたんだなぁ、、、。
と、久々に1〜2年前に遡ってハンディカムに入れっぱなしの動画とかを観てしみじみします。