じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

100円ショップSeriaにディノスカタログが設置されるようになった!?

100円ショップのSeriaにdinosカタログなんて設置してあったっけ?
ニッセンとかベルーナとかじゃなかった?
レジで支払いを終えた後の袋詰め台にね。

ディノスカタログ2015-2016冬号 ([カタログ])

家具収納大事典春夏号 ディノス特別編集号VOL.42 2013 ([カタログ])


これは顧客層というか、ターゲット層の変化というか、Seriaがもはやただの100円ショップでは無く、雑貨に対する意識が高い女子達(主に主婦層?)が集結する場所として認知された結果による変化だろう、、、。

Seriaですっきり 整理・収納インテリア (三才ムックvol.782)


昨今、ダイソーが必死こいてSeriaの真似をして追い付こうとしているのが目に余る程だけど、はてさてどうなるこの行く末!?規模や組織力は強いけれど、きめ細やかな女性企業Seriaにどこまで近づけるか。

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア<Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア>


両ショップを比較しても必ずしも100%Seriaが良いとも限らず、
ダイソーでないと入手できない物も有り、歯がゆい現実がそこにあり。

RJローション 55ml Royal Jelly Lotion


近所のダイソーはリニューアルして綺麗になったけれど、品揃えがまるでダメ。
やはり、ダイソーに関しては寂れたスーパーのワンフロアまるまるダイソーで、スペースを持て余す程の所の方が、品揃えにも余裕があり頼もしい。

近年ますます侮れなくなっている100円ショップ産業であります。
一般の雑貨メーカーは特許を取るほどでも無い商品達のアイディアを100円ショップにパクられまくりの、消費者的には安価の方が嬉しいけれど、やはり最後は品質的に変わるのか、変わら無いのかの見極め。

製造メーカーを見ています。
自然にメーカーに詳しくなっちゃったので、どこがいいとか悪いとかメーカーの話をしていたら、その場にいた幼稚園のお母さん方に「株でもやってるの?」とか言われて笑えました。

以上ディノスカタログから膨らんだお話、笑。