じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

100円ショップSeriaにディノスカタログが設置されるようになった!?

100円ショップのSeriaにdinosカタログなんて設置してあったっけ?
ニッセンとかベルーナとかじゃなかった?
レジで支払いを終えた後の袋詰め台にね。

ディノスカタログ2015-2016冬号 ([カタログ])

家具収納大事典春夏号 ディノス特別編集号VOL.42 2013 ([カタログ])


これは顧客層というか、ターゲット層の変化というか、Seriaがもはやただの100円ショップでは無く、雑貨に対する意識が高い女子達(主に主婦層?)が集結する場所として認知された結果による変化だろう、、、。

Seriaですっきり 整理・収納インテリア (三才ムックvol.782)


昨今、ダイソーが必死こいてSeriaの真似をして追い付こうとしているのが目に余る程だけど、はてさてどうなるこの行く末!?規模や組織力は強いけれど、きめ細やかな女性企業Seriaにどこまで近づけるか。

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア<Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア>


両ショップを比較しても必ずしも100%Seriaが良いとも限らず、
ダイソーでないと入手できない物も有り、歯がゆい現実がそこにあり。

RJローション 55ml Royal Jelly Lotion


近所のダイソーはリニューアルして綺麗になったけれど、品揃えがまるでダメ。
やはり、ダイソーに関しては寂れたスーパーのワンフロアまるまるダイソーで、スペースを持て余す程の所の方が、品揃えにも余裕があり頼もしい。

近年ますます侮れなくなっている100円ショップ産業であります。
一般の雑貨メーカーは特許を取るほどでも無い商品達のアイディアを100円ショップにパクられまくりの、消費者的には安価の方が嬉しいけれど、やはり最後は品質的に変わるのか、変わら無いのかの見極め。

製造メーカーを見ています。
自然にメーカーに詳しくなっちゃったので、どこがいいとか悪いとかメーカーの話をしていたら、その場にいた幼稚園のお母さん方に「株でもやってるの?」とか言われて笑えました。

以上ディノスカタログから膨らんだお話、笑。