じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳8カ月の語録

  • ピロンキチ、ピロンコチ(ぴょん吉ど根性ガエル実写版ドラマを勝手に観ていて、覚えたらしい。ロシアのピロシキか!)
  • スマホをかざすと、しゃべる!動く! ピョン吉AR Tシャツ Mサイズ
  • オーロリラ姫(オーロラ姫、眠れる森の美女)
  • ズボンのマケ(ズボンの向き。後ろ前に履いている時に言った。まちがえちゃった、ズボンのマケ〜、ってなんてクールなアクセント)
  • xx先生は昨日登場した先生なんだ〜♪(私が「xx先生って誰?」と聞いた質問に対して。登場って、笑。
  • センシ(天使…センシって、戦士だよ、笑)
  • おかあさんのくつ、くばってあげたよ(お母さんの靴を配った=玄関に並べた、という事らしい)
  • ポストにいれるもの(=手紙)
  • カゴメ(かもめ)
  • ヘムレット(ヘルメット)
  • じんじゃのいれもの(神社の入れ物→良くある布の御守りの事。自転車置き場の網にいつもぶら下がっている御守りが一つあって、「だれかがおいていってしまったね、じんじゃのいれもの…」と言っていたので、そこからなぞなぞクイズ状態に。神社の入れ物。まぁ、確かに。そうだ。)
  • どっちが勝つかしょうこうだー!(どっちが勝つか競争だー!、、、しょうこうって、麻原か!笑。因みにこの発言は、小枝みたいな細長いチョコレートを欲しがるアコに1本だけ食べさせてやる、と言って食べさせた後、もっと食べたがってきたので、お母さんと「チュッチュ食べ」で半分だ!と言う事で、お互い両端を加えるあの合コンちっくな方法(私はそんな事した事ございませんけども、笑)を採用したら、アコが類い稀な引き笑いのバカウケようで、ヒコヒコ言いながらそこでこの発言をしてきました。カーレッティー オレンジ スティック チョコ 75g
  • カスタネットみたいなおとだねえ(爪切りの音を聞いて。良い表現です。)
  • たまもこ(かまぼこ)

数カ月前から感じているのだけども、
まだボキャブラリが少ないなりに、自分の言葉で何かを説明してくる様子は今は無きNHKの水曜夜の連想ゲーム、のようだし、国語辞典の定義みたいで面白いです。
「あれ、あれ、あのまるいーーするもの!」とか