じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

モロヘイヤmulūkhiyyaの実を食べていたら、おまえはもう死んでいる、、になっていたかも、笑

https://instagram.com/p/-Yqdl7vJJ4/

What do you think this is?これが何かドンピシャで言い当てた人には、ご褒美あげたいぐらいきっとマニアックなモノな気がする、けどまた今度、一連のストーリーをアップします。なんという秩序あるコンパートメントな事よ。ヒント:「も」で始まる植物#seeds #plant #fruit #veggies

https://instagram.com/p/-s9ZL7vJAy/

先日のこれ覚えていらっしゃるかしら。先日はこの規則正しく書くコンパートメントに1個ずつ行儀よく整列収納された種を採った後の画像でしたが。この種、ほうれん草の種に似ている印象。モのつくこの植物の答えは「モロヘイヤ」#モロヘイヤ #mulūkhiyya #野菜 #家庭菜園 #種 #veggies #seeds #natural #nature #naturalbeauty

https://instagram.com/p/-s_LLgPJCa/

これがモロヘイヤの葉っぱが枯れて行った後の有り様なのだけども、私はこのヘチマのミニチュアみたいなのが夏の終わり頃からニョキニョキ出現し始めた時から、いつ食べてやろうかとまた企んでいて、危うく死にかけた(大袈裟)のですが。大きな葉っぱでなくともモロヘイヤの葉っぱは何度も収穫して刻んでネバネバムチンいっぱいで楽しませていただいていましたよ。その実なんてネバネバして山芋みたいな想像していたけれど、私も少し成長したので食べる前に調べるワンステップを入れましたら、なんと!!! 猛毒だそうで!この赤々と太くなった茎から実までネヴァネヴァどころかヤヴァヤヴァらしいのです、牛が食べたら死んだとか、、、汗汗。ニッポン国ではまだ人間の死亡例は無いそうですが、ふふふ。妊娠中に調べもせず室内の観葉のクワズイモの茎を刻んでクリームシチューに入れて、オットに隠し味クイズを出していたという元ドアフォ(今はドを取ってもいいぐらいになったと思います。)な私が、胸を張って発表します!モロヘイヤの実は毒で、す!!!ど、く、で、す!もうど、く、で!す!くれぐれも食べないでね、みなさん。確か神経系に来るらしく、痙攣して致死みたいな感じだったかな。。。 クワズイモはシュウ酸カルシウムだかなんかで、ピリピリ痺れる系でした、確か。#naturalbeauty #nature #モロヘイヤ #mulūkhiyya #野菜 #veggies #家庭菜園