じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

里芋くんと青虫くんと屋内へ退避越冬中の多肉植物

https://www.instagram.com/p/-z_u-2vJLk/

室内越冬中の多肉系の子達のスタンド。隠れているけれど後方にはポーチュラカも。前方左側はセイロンベンケイソウこと、ハカラメ、こと子宝草。なんか最近葉っぱがだらーんってなるのは窓際だから結構気温が下がる時もあるからかなぁ。そして右側の多肉植物でありながらハーブである「アロマティカス」は水に挿しても発根するし、ずっとずっとハーブの芳香を強く楽しめます。今まで何人かに株分けしていますが、欲しい方いつでもお声がけを、強くて素敵なプラントです。家の中には植物の生命のチカラがあった方がいいと思いますよ、私は絶対(^o^) #plants #herb #natural #nature #green #aromaticas #aroma #wintering

3日前に買った白菜に潜伏していた子、昨夜発見。この子も蛾かな、、、。前回の菜の花の黄緑の綺麗なちっちゃい青虫達は凄いスピードで蛹になりあっという間に羽化して、早々に蛾という事を思い知らされたけど、この子はなんだかスローペース。蛾?前の米にわくヒメユスリがみたいな細いヤツじゃなくて肉厚型かな、蝶の幼虫なんてこの季節おらん?今回は流し台にこの子が付いていた白菜をダイレクトに置き、虫かご無しの放し飼いで行くわワイルド飼育法。白菜にずっと居るしどこにも行かないから。自分の住処が自分の食糧でそこにウンチもして、、、。 時々白菜に水かけます、水道水だけど。毛が生えている系の青虫さんです。#caterpillar #veryhungrycaterpillar #hungrycaterpillar

https://www.instagram.com/p/-8NF4EPJOl/

里芋くんアップデート。3枚目の葉っぱがクルクルから開き始め中。1枚目の葉っぱは小さいまま、黄変して枯れていく様子です。同じ器から同じ環境で同じ水を同じ芋から生える根っこから吸って生きているはずなのに、この違いは何?もしかしてこの無数な根っこ達は担当制で、この1枚目の葉っぱ担当の営業マンが(例えはなぜか営業)全然ダメで仕事取ってこなくて、成績上げられないチーム、、、という例えが浮かんでしまいました。そして次々に入社してきたルーキー達にぼろ負けで枯れていく先輩、、、みたいな。なんで私はこんな想像しかできないんですかね、汗。それでもこの先輩は1代目で後続社員の働きやすい土台を築いてくれたじゃないか、皆の為に枯れていくんだ、、後はお前らに任せたぞ、、、と、感動の美談。#里芋 #水耕栽培 #水栽培 #plants #nature #taro #green

https://www.instagram.com/p/-8OBfJvJAH/

里芋くんアップデート3枚目の葉っぱ。ピチピチ生き生き程よい大きさでお元気で。しっかり生きているのですねぇ。#里芋 #水耕栽培 #水栽培 #plants #nature #taro #green