じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

はらぺこあおむしアオちゃんの悲報的アップデート

はらぺこあおむしアップデート。

はじまりは2週間前ぐらいだったかな。

Instagramと共に振り返りましょう。

後ろの方で現状をご報告いたします。


3日前に買った白菜に潜伏していた子、昨夜発見。この子も蛾かな、、、。前回の菜の花の黄緑の綺麗なちっちゃい青虫達は凄いスピードで蛹になりあっという間に羽化して、早々に蛾という事を思い知らされたけど、この子はなんだかスローペース。蛾?前の米にわくヒメユスリがみたいな細いヤツじゃなくて肉厚型かな、蝶の幼虫なんてこの季節おらん?今回は流し台にこの子が付いていた白菜をダイレクトに置き、虫かご無しの放し飼いで行くわワイルド飼育法。白菜にずっと居るしどこにも行かないから。自分の住処が自分の食糧でそこにウンチもして、、、。 時々白菜に水かけます、水道水だけど。毛が生えている系の青虫さんです。#caterpillar #veryhungrycaterpillar #hungrycaterpillar

https://www.instagram.com/p/_IowrgvJEN/

シンクで放し飼いしている青ちゃん。白菜2回ぐらい交換しました。ウンチいっぱいします。でも白菜しか食べてないんだからキレイでしょ。キミは蛾になってしまうのだろうか。意外と同居が長くなって情も移る。#veryhungrycaterpillar #caterpillar #green #leaves #naturewatch #青虫 #観察 #芋虫 #イモムシ #はらぺこあおむし

よく食べてよくウンチする、太っちょになってきているリアルはらぺこあおむし君。黄緑のつぶつぶの草食のキミの糞を水でザーっと流して、新しい白菜に取り替える私はなんか動物園の飼育員みたいな気分です。(いや、もっと大変ですよね、、、汗)シンク表面のお水(ごめんね水道水なのよ、、、)を飲んでいる様子。有機的に育てられないけれど、前に1〜2日で蛹になってさっさと蛾になってガッカリさせられた小さい黄緑幼虫達とは違うね、何か単体としての個性、存在感を感じるね。飼っているって感じがするね。例えこの子が蛾になっても、もう私は既に情が移っているから、前のソッコー蛾になった子達と違って、さっさとお別れできる気分にはならなさそう。感情とは面白いものです。だってこの子の為にわざわざ重たい白菜買ってきているもんね。まぁそれでも料理で使うけど、わざわざ白菜選んでいるもんね。自分が良くわからない。#veryhungrycaterpillar #caterpillar #nature #worm #はらぺこあおむし #あおむし #幼虫 #飼育

そんなに美味しいんかい?この岐阜県産の普通の白菜が。こんなにモリモリ食べる青虫の姿、生まれてこのかた初めて見るわ。大きくなってきているし、ウンチも薄い黄緑で小粒だったのが、なんだか深緑で大粒になってきた&量が急増してきているぞよく食べよく出し、モリモリはらぺこあおむし。愛着わいちゃうよ、あおちゃん。新品の白菜あげたばっかなのにペース速いよ!もりっもりだよ、すごい元気。どこで蛹ポジションとるおつもりかしら、、、今後。 #veryhungrycaterpillar #caterpillar #nature #worm #はらぺこあおむし #あおむし #幼虫 #飼育


f:id:ocasira:20151223125121j:image

このオゾマシイ喰いっぷり。
凄まじいイーティングスピード &ボリュームであります。

この頃から、「白菜の上に居るから安心」とはいかなくなりました。


実は、私が風邪で発熱し結構な時間ベッドで寝ていた事が2日間ほどあり、
普段と比べると
必然的にキッチンでアオちゃんを見る機会が減ることがありました。


オットが洗い物をしたりなどで、結構放置。


だいたい白菜の裏側に居ると思っていたのですが、

久々にチェックすると、アオちゃんが居らんではないですか!!


大事件!!!


この時、オットに尋問したり、必死に捜索、じわじわ悲しくなってくる自分、、、
また見届けられないんか、、、(いつぞやベランダに居た芋虫の事を、ずっとそこに居ると思って観察する気でいたら、早速翌日にはいなくなっていた事を思い出しました。)

そして間もなく、シンクの排水溝ゴミ受けで
流されそうになるも、割とおデブなので穴から流されずにそこに留まっているアオちゃんを発見。

https://www.instagram.com/p/_a4y-mvJPT/

あおちゃん続報でも悲報じゃないよ。

正に上記の絵のようで、クルクルと丸まっていて、

うちは合成洗剤じゃなくて米ぬか粉石けんで食器を洗うとは言え、

水攻めで死んじゃったんじゃないかなと思って、、、


そのゼンマイのような形状のアオちゃんを

手のひらにのせて

「死んじゃったの!?アオちゃん、、、死んじゃったの!?」

ってやっている私は、、、

刑事ドラマで殉職した役に呼びかける同僚デカみたいで、

そこで自分の「アオちゃん愛」を再認識したのでした。


そしたら、ぐるぐる巻きだったのが、

ウニョウニョビヨーンって動き出して、起きた。


それは、、、

♪ありの〜ままの〜の世界、

そう、凍ったエルサが溶け始めた瞬間と同じ感じ。


アオちゃんがエルサで、

私がアナね。


で、そそくさと虫かごを準備して

白菜入れて割り箸立てて、

ゴムギャザー入りのネットを被せて、

割り箸を貫通したネットの部分を輪ゴムで留めて、、、っていう設備に。


もう安心しきっていて、

姿を見ないなぁーと

虫かごを開けて、白菜の裏側を見るも、

居ないっっ!!!


どうやって、、、!?


そこでネットの割り箸の留め口の横に開いた穴を発見、

ゴムがずれたのかアオちゃんにガジガジ噛み開けられちゃったのか、、、


♪ルパンルパーン!!!


今度はルパンの世界、銭形警部気分です。


やられた、、、。


もうそれ以来アオちゃん見つからない。

室内のどっかに潜伏して蛹になっているのかな、

生きていてくれればいいけど、

でも、同時にちょっと心構えも必要となってくるというか、、、、。


というのも、、、

このアオちゃんについて調べると、

どうやらヨトウガという種類の蛾の幼虫らしくて、、、。


もう敢えて画像は止めときますけど、、、

ダースベイダーみたいな、三角頭みたいな、、、

黒くて邪悪な感じの、、、

もうあのテーマが頭の中でぐるぐる。


あれが突如室内の壁に現れたら、結構私怯んじゃう、、、。


でも「おいらだよ、あの時の、アオだよ!あの時は白菜をありがとう」とか

言ってくると思うと、

私、どうしよう、、、。


あぁ、、大きくなったね、、立派に羽化して、、、と

一緒にご成人ならぬご成虫のお祝いをするのが本来よね、、、

だって、蛾かもしれないって承知の上、

アオちゃん状態が可愛いから勝手に飼ってさ、、、

成長したら、「あ、あ、あなたの事なんて知りませんっ!人違いじゃないですかっ!」

と突き放す、そんな酷い話、、絶対無理。


捨て子の親みたいな。


違う、私は捨てていない、

アオちゃんが失踪したのです。


だから、あの時生き別れた子どもとの再会みたいな。


あぁ、、、妄想、、いやでもかなり現実的。

ドキドキするわぁ。。。


♪デーデーデー、デーデデー、デーデデー(ダースベイダーのテーマ)

あの子の無事を祈ると同時に準備しないといけない心。。。


どこに居るのかなぁ。


でもまた第2号とか今後遭遇する機会があったら、

今回のレッスンを踏まえてちゃんと脱走できない仕様に整えて、

がんばろっと。。


ダースベイダー怖いけど、、、

でもなんかやり遂げたい気持ちが不完全燃焼でくすぶっているから。。。