じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

幼児の顔の曲線美と似顔絵と急に上手くなっていて驚いたアコの絵

https://www.instagram.com/p/_0ixGSvJJ-/

赤ちゃんや幼児の横顔の曲線美フェチです。我が子以外もみんな。鼻やホッペ、丸いけど尖っている口元、顎、ゆる〜い曲線、これがどんどん大人へと成長していくんだな、その前のこのピュアなライン。仔犬とかもね動物もそう。みーんな幼少期は可愛い、美しい❤︎ 逆光で光の当たったラインとか、見とれちゃいます。記録に残したくて写真撮らせてもらいました。

https://www.instagram.com/p/_6xlQbPJH4/

遂に似顔絵色紙の現物を受け取りました!うれしぃいいいいー❤︎そして私の似顔絵を見て、自分の母親に似ていると思うちょっとした嬉しさ。そしてオットがまぁ〜しつこくしつこく嫉妬節で「なんで俺が入ってないんだ?」とどうしようもない事を訴え続けてくる。その場に居なかったんだから当たり前だろぉ?!っと返す私。こんなカラオケ情景に似合いませんし、決して歌わん人が、、、汗。そしてこの投稿をしようとする私に気付いて首を絞めに来たけど、それでも私は投稿する。と余談でしたが、名古屋市在住似顔絵作家チコリーナこと千秋さん、たくさんのイベントなどでご活躍中です。ご興味のある方は取り継ぎますのでご連絡を♪#nigaoe #似顔絵 #ポートレート #portrait #caricature #watercolour #karaoke #3yearold

https://www.instagram.com/p/BACndSHvJNh/

3歳10カ月、やっと顔らしい絵を描き始めた。結構バランスが良くて、色使いも可愛くて、イキナリ過ぎてビックリした!やっとっていうか、この子はあまり写実的な絵は描かずに、絵の具でも粘土でも色をぐっちゃぐちゃに混ぜて塗りたくったりする感じで、こちらも大人の邪魔無しに本能的に湧き出てくる子どもの天然感性を見物させていただきたい気持ちでいっぱいなので、放置して何も期待もしていなかったのですが、幼稚園のアートの時間とか自分で日々勝手に開いて眺めている絵本とか、いろんなものから私の知らない間にインスパイアされているのだろうなぁ。丸いお鼻がちょっと欧米の子どもの絵っぽくて笑えるじゃないか。色の組み合わせの選び方も好きよ。少し前にね、100円ショップで24色クレヨンっていうクーピーっぽいのを買って与えたのです。そんなのより価格的には20倍以上もするような蜜蝋クレヨンとか60色ぐらいあるパステルも持っているけど、結局表に出して使わせていない。この100円ショップのが一番お役立ちだわ。お古のタッパーに入れてね、笑。メイクパレットみたいに綺麗なトーンが揃っているし、その中から自由に好きに色を使って欲しいです。読むのはかなり早かったのだけども、文字を積極的に書かないので(そこもほぼ放置だから勢いが止まっちゃったのかな。一緒に読むだけより面倒臭いものだから)、なんか子どもからいっぱい手紙をもらう話を周囲からちらほら聞くんだけども、私も楽しみなんだなぁ。。。 私がすごい執念子どもで、子ども時代、母に叱られたらすごい怨念を込めた置き手紙をして寝る、という恐ろしいヤツだったので、アコがその遺伝子を受け継いでいるかをチェックするのが楽しみです。私は返事を書こうっと。怨念でもそうじゃなくても、笑。#クレヨン #3歳 #3yearold #doodle #drawing #kids #child #colour #colourful #kidsdoodle #kidsdrawing #お絵描き