じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

アコのミニピアノと楽譜システムとピカピカ光るグラス


多忙につき先月分のネタから順次、、、追いつくか、な、?!

https://www.instagram.com/p/BA3k7n6PJJW/

1歳の誕生日プレゼントに買った赤いピアノ。そんなアコも来月にはもう4歳。相変わらず一人で黙々と独創的に遊んでくれるので、同じ空間に居ても結構お互い勝手な事をしている事も多い、自立した親子関係、笑。勿論時々アコのやった事を改めて見に行って、大袈裟に大評価する、なんか自習塾みたいな状態?! ピアノもそろそろ本物移行を考えたいけど、マンションの我が家は電子ピアノだなぁ、、、まぁそんな事は置いておいて、、、 このピアノ周辺に最近繰り広げられている独自開発された譜面システムが笑えてしょうがない。マスキングテープを自分でちぎって、何やら文字らしき?!ものを書いて掲示しているんだよね、笑。最近行ったJAのレシートが、見事にひらがなカタカナいっぱいで、これは3歳向きだと思って渡したら、貼られていた。この椅子の形状のカーブがまたいい感じでフィット、、、ど笑える。これを見ながら小室さんみたいなシンセサイザースタンディングプレイみたいな感じで、即興プレイを始めてくれる、笑。幼稚園の先生に影響もされているみたいな動きも最近見せてくる。母親似でワークトップがいつも物でぐちゃぐちゃ溢れかえっていて、おままごとキッチンもグチャグチャ。そろそろデスクに切り替えた方がいいんかな。。。 正統派じゃなくて独自過ぎてごめんね。でもこのピアノみたいに、どんな状況になっても、この人は自分で考えてシステム構築して行くだろう、、、とちょっとほったらかし路線続行の予感。家具配置を真剣に考えないと、壁面の少ない我が家はchaos必至、、、汗。

https://www.instagram.com/p/BA3le5FvJKa/

さっきの続き。独自開発された譜面システム近景。

アコを預けている先のおじいちゃんが、度々出先でお土産を買ってきてくれます。このグラスが入っていたいかにも「君も今日からマジシャンだ!」的な(書いてありません、私の個人的な印象です)典型的なおもしろグッズっぽいパッケージも見せたいところ、笑。底に電子的な仕掛けがあって、液体を入れるとセンサーが反応してピカピカと色鮮やかイルミネイション演出されるという。。。 3歳からしたらそれはとてつもなく嬉しい、すごい事なんだろう。私ももっと大袈裟に喜ばないといけないなぁ今これを書きながら密かに反省中。ずっとしれ〜っと作業していた自分今気付く、、、汗。本当に本当に可愛がってくれていて、先日はお年玉までくれました。(家庭内ではまだお年玉システム稼働していないというのに、笑)預かってもらう度に、風船や折り紙の手裏剣やらと、いろいろ増えていきます。いわゆるカラダに悪いお菓子も貰ったり、ねだったりしているみたい。でも本当に本当に良い人達です。それにしても笑えてくるこのグラス。。。て言ってもプラスティックだけど。こういう光を見るとどうも夜の世界のジャグジーバスとか連想しちゃうんだよなぁ、、、不純な私だなぁ。。