じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

なんとなくぬりえ、大人のぬりえ

https://www.instagram.com/p/BAi7emoPJNU/

昨夜は家族で一緒に楽しめる事が生まれた瞬間だった、かもしれない。昨日書店に立ち寄った際の事。絶賛発売中の大人のぬり絵の本が多くて驚愕!種類の多さにもびっくり!密かに流行っていたのは知っていたけど、密かじゃないわねもはや。でも以前から私も気になっていたので、自分のデザインのインスピレイションにもなるし、自分以外の絵に入り込んで行くのも良い刺激だと思って、一番しっくり来た本を選んで買いました。絶対に3歳アコもやりたがるだろうなぁと思って覚悟していて、コピーでもして塗らせればいいわと思っていたら案の定。。。 でもコピーするの面倒くさくて適当なページを渡した、笑。それ夕食後の事。自律神経が整うとか、いいねぇ期待しちゃう。でも私は途中で根気が続かず、塗りたいけどなんかめんどくさーってなっちゃう、、、これは飽きると表現すればいいのか?! そして計画性も無いので、途中でやり直したくなってきたり、、、あの色やめときゃ良かったと。自分の絵の場合は無計画でも、自分でラインをすべて描いて行くわけだから自由自在なので大丈夫なんだけども、こういった人の絵の枠に自分を合わせて行くわけなので若干限界値はあります、笑。こんな事をやっていたら、オットが帰宅し、オットも一緒にやって、結構遅い時間帯でしたが(普通の幼児持ち家庭ではありえんでしょう)、みんなで「内職みたいだね」「明日納期だから今晩徹夜だぞ」とか言いながら、あと「部活」っぽい要素もあってアコがお母さんみたいに塗れんと言ってごねたり、オットにダメ出しをしていたり。。。と。オットの最初の色チョイスが黒とか紫、、、花なのにですよ!笑心の抑圧され具合の象徴でしょうか、笑。本人は「シックなんだ」と言い張っていましたが。それは日本人が言いたいchic ではなく病気のsickなのかもしれない。後、アコのテクニークはマルチカラーストライプだと言うことを発見。揺るぎないスタイル。オットは前から気付いていたと自慢気でしたが。後、個人的に100円ショップの24色クレヨンを褒めていたけど、いざ使ってみたらカスがいっぱい出て全然描き心地最悪。色はいいのにね。サクラクーピーみたいなのと思い込んでいたら大間違い!途中から無印良品の色鉛筆にシフトして、大人組は滑らか〜と感動していました。アコのダイナミックなタッチには、あの100円ショップの粗悪クレヨンのカス具合が意外とマッチしてエナジェティックな感じを醸すのかもしれない、、笑。今度は色辞典でも引っ張り出して塗ろうか。そんな暇無いと言わずに、自律神経に良いらしいから(そここだわる)習慣化するといいな、と半分そんな事にならんと分かりながら言っている。。。笑#colour #colourful #colouringbook #colouring #japanesepattern #wa#自律神経を整えるぬり絵

自律神経を整えるぬり絵


https://www.instagram.com/p/BAqujz5vJCI/

12色の蜜蝋クレヨンでぬりえ。途中でめんどくさくなってぐちゃぐちゃーってやっちゃう。綺麗に塗ろうって決めたのにすぐ挫折する。本当に私って根気が無い、短気。。。 って気付きをくれる、ぬりえアクティヴィティー。#colouringbook #colouring #ぬりえ#自律神経を整えるぬり絵

https://www.instagram.com/p/BBaV1HKvJAO/

久々ぬりえ。100円ショップの18色水性ペンでカラーリング。まだ完成していないけど、ここまで雑に塗って1時間かかった。忙しいくせになんか強制的にこういう事をする。私の場合癒されているのかなぁ、、、。 早く終わりたい、早く終わりたいってせっかち短気ゴコロが優勢になって、、、一番嬉しい瞬間っていつだろうか。塗り始め?! ほんと途中で飽きてくるのだけど、私の場合、途中で切り上げてしまったら戻ってくる自信がなくて、意地でも大半をやり遂げた感じ。サインペンってvividで良いですね。塗りムラが出ちゃうのは仕方ないけど。紙もモロモロになっちゃってね。#colour #colourful #colouring #colouringbook #ぬりえ #キジ#自律神経を整えるぬり絵

https://www.instagram.com/p/BBwstmXPJI1/

子どもの頃父親にもらったTOMBOのIROJITEN。そして英国在住時代には一緒に現地に持って行って生活していた、アート学生時代もしていたというのに、この減らなさぶり。【宝の持ち腐れ罪】を償うべく、自分の子どもに押し付ける?! 私はもう人生の折り返し地点手前、、、一番短くなっているのでさえ半分にも達していない、このペースだと三代ぐらいで使えるだろうか。別に急いで使うつもりもないんだけどね、色鉛筆を最後まで使い切って、、、とか人生の中で記憶にないのだよなぁ。特定の色を買い足した、、、とかならサクラクーピーとかであったかなぁ、それも大した回数ないぞ。。。 #IROJITEN #irojiten #colouringbook #colouring

https://www.instagram.com/p/BBw0IdPvJFU/

どーうもーやる気が出ない、イライラする、、、と思って15分ぐらいと思ってやり出すと、すーぐ1時間経っちゃうわけで、そんでもってやろうとしていた片付けが結局出来ないまま、夜になってしまうという、しょうもない私の懺悔告白。そして結果的に現在やる気は出ていない、笑。でも何らかの落ち着き波長は生まれた、と信じたいけれど、夕食準備をしないといけないので、なかなかね、実際は難しいのよ、笑。これに関しても私みたいなきちんと時間管理が出来ない人には余計麻薬っぽい存在になっていく危険性もあるなぁと思う。でも悪い事ではない。意味はある、うん!#自律神経を整えるぬり絵