じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

4歳アコのちびっ子ヲタク風&乙女パー子風&小林憲明さん展示会

https://www.instagram.com/p/BDFypC4vJHc/

先日故障したiPad修理依頼にApple Storeへ。実際は本体交換になるので新品と交換です。リュックと手さげでちょっと秋葉のオタク風に。自分の頭がやっと出るぐらいの高さに、つま先立ちで背伸びして頑張って何かをする気分って、、、そんな記憶は私のメモリーにはございません。テーマはカワイイヲタクちゃん。一人で来店してこういう事している幼児とか、、、いたら心配になるけど、でも何かイカした幼児だなって思っちゃう、もしそんなのが居たら。勝手に東京とかにはそういうチビッコが居そうだと妄想する私。。。 #apple #applestore #applestoresakae #4yearsold #digitalnative #digitalkids

https://www.instagram.com/p/BDIUsS3vJJp/

昨日のボーイッシュグリーンからの今日は林家パー子路線のただただ何か派手なおばちゃんガーリー風。頭の花とかいろんな人に聞かれるけども本人希望でやっている事で、私が指示しているわけではないのです。春らしい色合いはオケー?!

https://www.instagram.com/p/BDLHZlCPJIn/

小林さんブログはこちら→ダキシメルオモイ

あいち生協の「小さき声のカノンー選択する人々」上映会で同時に展示されていた愛知県田原市在住の画家 小林憲明さんの作品達と。(因みにご本人に撮影していただきました、ありがとうございました!) 様々な親子の抱きしめ合う瞬間を麻布に描かれる「ダキシメルオモイ」というプロジェクトで活動されていて、全国各地のメディアにも取り上げられ活躍されている方です。恥ずかしながら、私はこの機会以前に彼の存在を存じ上げず、いきなり生の作品に触れられたのですが、とてもとても素敵です。上映会の後は彼の講演も聴かせていただき、作品に込められた強いメッセージ性に心を打たれました。1000家族(親子)の像を描かれる事を目標とされていらっしゃいます。私達親子も描いていただく予定です!皆さんもこんな素敵なプロジェクトに参加してみませんか?以下、小林さんご本人の言葉によるコンセプトです。(ご自身のブログから引用します)ご一読ください!

----------------------

世の中がさわさわしています。震災以降、ずっと感じていますが、飛び出したい欲求を抑え踏み留まり自分の目の前の仕事に打ち込みます。震災以降、暮らしにくくなった日本で子を産み、育てる選択をした家族被災地も被災地以外も日本に暮らす ひと家族ひと家族直接お会いしてオモイを聴いて絵にオモイを込め描き、応援してゆく毎年53家族と向き合い描いてゆくそう決めたのですが3年経って先日ようやく67家族が描き上がったばかり取材が終わって待っていただいている約100家族の皆さま今しばらくお待ち下さいダキシメルオモイ プロジェクトこの先、千の家族を描いて生きたい20年ぐらいかかりますが千の家族描き上がったらこの時代を確かに生きたそれぞれの親子たちそれぞれの愛の形を描いた大きなドキュメントになるなぁ立派な存在証明になると思います。名も無き千の家族ひと家族ひと家族のダキシメルオモイそれぞれのオモイが打ち消し合うのではなく互いに共鳴してパンチ力は弱いけれど重なり響き合うことでボディーブローのように大きな力になりうるそう信じてひと家族ひと家族のダキシメルオモイ描いて生きたいと思います歩みは遅いですがこれからもお付き合いいただけたら有難いです宜しくお願いします小林憲明 ‪#ダキシメルオモイ‬-----------------------