じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

今更ながら自分の台詞が欲しいなぁと思ってLINEスタンプデビューしました( 三河弁flava)

f:id:ocasira:20160329002002j:image
こんばんは。
このブログとは全く関係ありませんが
今月LINEスタンプクリエイターデビューしました、笑&照。

もともと私はLINEデビューも遅く
子どもが生まれた後、今から3年ちょっと前かな
メールより楽という事で妹と連絡を取るのに始めたんだっけな。

メールでも絵文字とか全然使わない文字重視派だった私、
スタンプもなんかデフォルトのものとかつまらないしという感じで無関心でしたが、
2年前ぐらいですかねぇ、エジプトくん?っていう超好みのスタンプを
当時イベントで所属していたグループで見かけて一目惚れ、、、
f:id:ocasira:20160329002026j:image
こういうのもあるんだー!と興味を抱き、
スタンプの買い方さえ分からなかった私が、
友達に買い方を教えてもらってやっと買えたんですよね。

アプリに課金さえした事なかったので、一仕事でした。

それでも、それ以来スタンプ探しに夢中になるわけでもなく、
なんか無料でもらえる企業コラボのスタンプでやり過ごしていたのですが、
なんか、、、こう、使えないなぁ、、、っていう不満が募っていて、、、。

私はIllustratorPhotoshopも所有していないのですが、
今はタブレットのアプリでかなりお絵描きスイスイ出来ちゃうので、

最初はグラフィックデザイナーの友人にお金を払って
最後の仕上げの画像の背景透過処理をしてもらおうと思っていたぐらいなのですが、
なんかもう自分で出来ちゃう事が判り、

fb中心にお友達も盛り上がってくれて
なんかこんな第一弾が最近リリースされて。

それこそ思い立ったのは2/29に
↓こんなスタンプがあればなぁ〜とfbで呟いた事がキッカケで
f:id:ocasira:20160329002711j:image
それから急ピッチで40種類を描き集め、
申請は3/12だったかな。

数日後に何故か販売対象が全世界だったのですが、
インドネシアがNGだとの事で却下され、
再度申請で2週間も経たないうちに承認されリリースになりました。
f:id:ocasira:20160329002002j:image
こちら↓がスタンプショップです。
practical fixed Japanese phrases ver.1 - LINE Creators' Stickers
なんだか昔は数カ月待ち時間があったとかなんとかの話がWeb上で書かれているので、
セッカチ短気の自分は比較的恵まれているのかな、と。

こちら↓はリリース前の第2弾です。
4月中には解禁か、な?
(追記※なんと4/1にリリースされました。→Stickers by acodeco)
f:id:ocasira:20160329001951j:image

最初は、LINEスタンプの作り方のhow-toサイトみたいなのも閲覧しましたけど、
そんなさ、、、ペルソナを決めてから(登場人物のキャラ設定。年齢性別、性格、職業、社会的ポジションなどなど)とかいろいろ書いてあったのだけど、

私はテキストを打つ代用が欲しい気持ち、
自分の言葉が欲しかったので、
とりあえず思いつくまま
自分や友達の使いたいフレーズばかりただただ作りました。

三河弁寄りのセレクションです、やはり。
割と他地方でもイケると思いますけどね、「じゃんだらりん」以外は、笑。

そしたらまだまだ枠が足りなくなってしまって、
現時点では第3弾まで予定はされています。

でももうこれこそ趣味の領域。

別にプロじゃないし、
ほんと主婦の小遣い稼ぎって言われても仕方ないわね。

私も2月いっぱいで昨年秋からピンチヒッターで雇われていた
英語講師のスクールを退職したので(むっちゃブラックストーリーがあるのです、、、)
一気に自由な時間を取り戻したので、なんか面白い流れです。

それでもまだ英語講師業は細く長く存続中なので、
再来月からまた新たなフィールドが始まります、ワクワク♪

お母さん友達に驚かれたのだけど、

1年後に自分が何しとるかわからん

っていうスタンスって変ですかね。
未知です。
自分でわからない。

計画性の無さがポジティヴに変換されるとこうなるんだなと、思います。
漂流のようなサーフィンのような、、、
ターザンみたいな猿みたいな、、、
なんかそんな生き方。

ま、良いんじゃないですか?
何でも楽しめる糧にできている自信はあるから、
全然良い。

いろいろ非効率な動き方をしているかもしれないけど、
いろんなタイミングや出会いに恵まれているなと思わされる日々なのです。

たかがLINEスタンプネタから、飛躍しました、汗。

興味がある方は覗いてくださいね♪
予想以上に沢山の方が買ってくれているようで、
ちょっと、、、嬉しいんです、単純ですが。

ありがとうございます!!!!

LINEスタンプ三河