じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

効率良く可愛くカイワレ大根栽培、更に研究中

 下記は2年前ぐらいからの、2件のカイワレ大根栽培系の過去記事です。

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

 

 

 

 

かいわれ大根 中原採種場のスプラウト用種です

本日は現時点で

カイワレ大根栽培において

私のオススメスポンジをイキナリ

オススメ1位から紹介しちゃう、笑。

■ゴミ取り系粗目スポンジ

この洗面所の排水口に

コンタクトレンズを落として流さないようにとか、

髪の毛を流さないようにという目的のスポンジ、

100円ショップでも売っています。

この小分け具合も後で理由を書くけれども、

これが一番使い勝手が良い。

 

レック ヘアーストッパー ゴム栓用 BB-258

 

これはスポンジとして吸水保持というよりも、

水を抱え込まず流すぐらいの性質なので、

水切れは良いし、収穫時、後の根の始末も簡単。

スポンジに嫌な感じで絡まずスルスル〜と抜ける。

 

毛抜きに例えたら、

ゆるゆる毛穴から少ない力でいっぱい抜けるっていう感覚かな。

 

因みにこのタイプの普通のスポンジサイズで

株式会社オーエ(和歌山県海南市)「もちやすく水切れが良いスポンジ3色組」という商品があります。

素材はポリウレタンフォーム。

私は生協カタログで購入、インターネットではLOHACOというサイトのみ取扱有り。

メーカーサイトはショッピング機能は無しです。

LOHACO - キッチンスポンジ もちやすく水切れが良いスポンジ 3色セット オーエ

 こちらの↓無印良品のバスルーム用石鹸置きも同様素材と思われます。

ポリプロピレンフタ付石けん置き・大・取替用スポンジ 2枚入 | 無印良品ネットストア

 

■パックスナチュロンスポンジ

お次のパックスナチュロンスポンジは、

前述のゴミキャッチャー的スポンジには負けるけども、

そこらの普通のスポンジよりは良い。

でも、若干、残った根の処理とかキレイにできない事もあり。

ずっと使っているとあの大根臭さとか抜けない気もする、、、。

パックスナチュロン キッチンスポンジ

材質表示は軟質ポリウレタン。

 

 

■いわゆるフツーのスポンジ

で、最後に100円ショップでも売っているような

フツーのスポンジ↓

東和産業 スポンジ PK 抗菌 クリーナー ソフト 5個入

毎回使い捨てのつもりだったらこれでもいいけど、

発根した根にとってもちょっとスポンジの目の細かさが絡みづらく

あんまり種達の立場に立つと快適に思えない。

 

 

 

 

 

我が家で使っているフライングタイガーで購入した商品は、

お店に問い合わせたらもう完売で無いらしい。

いわゆる園芸品って深緑〜とか黒〜とかだから

あのパステルピンクが可愛いのになぁーと惜しい気持ちでいっぱい。

400円ぐらいだったかなぁ、忘れた、、、。

f:id:ocasira:20160608010232j:image

f:id:ocasira:20160608010237j:image 

でもモノとしては正にこんな感じで、

種苗メーカーから販売されているようです。

 

サカタのタネ ニュージフィー プチガーデン

こういう風に小分けのコンパートメントになっているから便利なのです!

 

ジフィーハンディーガーデン5個セット(種まきミニ温室)[種まき・育苗用品]

 

 

これは別メーカー。(サイズ要確認)

DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付

私も2年前ぐらいに水耕栽培について本も買って

一通り調べて、

なんかね、食器洗いの水切りカゴを使うとか、

不織布お茶パックで小分けにして、

なんかバーミキュライトを使うとか、

一通りやりましたけどね、、、、。

 

ベランダでやるならうちは土の方が断然楽だったし、

水切りカゴとか発育具合もバラバラでキレイでも無い葉っぱ達は、

とにかく見栄えが悪かった、、、。

 

とりあえずは

室内キッチンで確実に生えてくるかいわれ大根を、

いかにスマートにそこに置くかが課題となていった。

サンゴかいわれ大根 中原採種場のかいわれ大根種です

カネコ種苗 ハローキティタネ902 スプラウト かいわれ大根 10袋セット

あっらぁ、、、、かいわれから浮気したくなるじゃないの、これもう、、、。

サラダコスモ おためし11品の発芽野菜セット 国産チコリ入り

 

 

グラスジャー・スプラウト栽培セット:グリーン[お洒落なジャーでヘルシーなカイワレ野菜を作ろう!]

スプラウトファーム12型グリーン 3個セット[スプラウト・カイワレの栽培容器]

スプラウトファーム24型グリーン 2個セット[スプラウト・カイワレの栽培容器]

ブロッコリースプラウト栽培容器 大3ヶセット

 

 

オマケ

これはIKEAの広告にも出てくるミニ温室商品。

インテリア的に今ウケるのかしら。

IKEA(イケア) SOCKER 90191726 温室, ホワイト