じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

穀象虫のスケッチ?とバッタとジャンボタニシのお話

「ゾウムシ描く!」と言い出したので描かせたら、むっちゃ漫画チック、、、涙。 米研ぎついでに。最近の気温上昇で無農薬米の米びつの中はいつの間にやらコクゾウムシ祭りになっていた、、、orz飛ぶあの細い蛾、ノシメマダラメイガよりはのこのこ歩いているコクゾウムシの方が対応し易いけど、、、大量に居ると米も食べられて不味くなるし、除去も面倒だし、毎日米食べないから、このままのペースじゃ負けるやつらの勢力に、、、。 私はコクゾウムシを除去して食べますよ。わざわざ買っているのに棄てられない。無農薬なんだからどっちかでしょ、覚悟はあるわ!笑でもなぜ虫が発生するか、昆虫の形あたりはしっかり勉強させていただこう、ただじゃ返さないぜって感じ。ま、この子ら下水道に旅立っていくんだけども。その前にディスポーザーでマイルドに粉砕されるっていうか、、、ひゃひゃひゃひゃひゃースプラッター!#コクゾウムシ #ゾウムシ #無農薬米 #昆虫 #害虫 #insects

https://www.instagram.com/p/BH_WLGLDc2C/

山の中の河原の草むらのバッタ。#cricket #バッタ #飛蝗 #昆虫 #insects

https://www.instagram.com/p/BIFBeLJDcNz/

ジャンボタニシのサブローちゃんのエピソードは何個か前のポストに書いたけど、こんなにも愛着が湧くなんて思っていませんでした。今日帰宅したら、サブローちゃんが水槽のフィルタの水流にグルングルンに飲み込まれ、水槽の中を流されるままにグルグルまわっていました。 「え?何、こんな現象見たこと無い、死んだの?死ぬとこうなるの?!」とプチパニック。大昔に飼っていて死んだゴールデンアップルスネイルは底に沈んだまま死んでいたし。貝柱?っていうの?貝のドアみたいな蓋が閉まっている。でも怖くて閉めちゃったのかな、、、とりあえずキャッチしてツンツンしてみる、なんか動く気がする。でまた戻したら、また水流に流されグルングルン。えー死んだの、、?ちょっと切ない。流されるのをじっと見ていると、なんかニョキニョキ触角?!が出てきて、あっれー?!なんかカラダもよいこらしょって感じで出てきて、流されながらピトッてフィルタの筒に着地したー!ちょっと〜嬉しい、もう何よこの子!昼寝してたの?!眠り姫みたいじゃん。ちょっと寝てただけなんで、、、的な。こんなにハラハラさせられてしまうなんて、、、どんなに害虫呼ばわりされている生き物でも個として向き合っていると情が湧くものですね。少なくとも私は何の害も受けていないし。綺麗な貝だなって思っています。#applesnail #ジャンボタニシ #snail #creature