じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

IKEAの本と梅干し作り初挑戦と行きつけカフェの蛙スタッフさん

https://www.instagram.com/p/BH50y3AjJOZ/

IKEAの本。正に、発芽フェチの、何でもかんでも種まいて、草育てるの大好きな私のための本じゃないか!と即決。全部日本語訳されているけれど、すごく表現が良い❤︎ 「植物が私たち人間のところに引っ越してきたらどうなるでしょう?」って。引っ越してきた引っ越してきた、、、かわいいいいいい❤︎その考え方がかわいいいいい❤︎ #IKEA #books #plants #栽培 #glowingplants #イケア #イケア鶴浜

https://www.instagram.com/p/BIEslN1Dpj6/

今年はらっきょう漬けに挑戦したり、梅干しにも初挑戦中で「私なんかイイコトやってる感」にヒタヒタに浸る日々。生協さんのカタログで爽やか〜に気持ちを促されるのよね、なるべく安全な材料での手作り。料理は面倒臭いけどこういう事は好きなの、やりたいの。巨大な竹ザルは保管場所が無いなと思って、久しく使っていなかった三段干し籠を出動。こういう昔ながらの習慣で「季節を感じる」っていう事への憧れ。土用なんて土曜日にしか聞こえませんでしたから今まで。鰻なのか牛(丑)なのか知らないけど、興味ないしーって感じで。いい感じにオババナフレイヴァーを身に付け始めている初老手前のわ、た、し❤︎ #梅干し #うめぼし #umeboshi #plumpickles #homemade #土用 #夏 #夏の風物詩 #summer

https://www.instagram.com/p/BIGt0Tdjbf5/

近所のカフェぱっちわーくさん。オーナーご夫妻が「新しいスタッフがいるんです」と仰って、玄関先に居るとの事なので、 メダカか何かかな、なんて思っていたら全く想定外の「アマガエル」。 お名前もあって「水沢さん」と仰るそうです。 もう2週間ぐらい住み着いていて、夜になるとお店の窓のサッシに移動して餌も適度にゲットしつつ糞もして、毎日必ず戻ってくるのだそうです。 水場が近くに無い環境で何故ここに?!といった感じですが、オーナーご夫妻が霧吹きで潤いをサポートしてあげているそうです。 カエルって縁起物ですよね? どこにも行かずに自然に住み着いてくれるなんて憧れ〜!10年以上前に自宅自転車置き場に佇んでいたアマガエルを拉致して飼育を試みたけども、生き餌確保の現実にあっさり断念した私。皆さんも稲沢駅のぱっちわーくさんに行かれたら、オーナーご夫妻に水沢さん参拝(笑)させてもらってください。#稲沢 #愛知県 #カフェ #カフェ巡り #かえる #カエル #frog #froggie #inazawa #ぱっちわーく #café #cafe

https://www.instagram.com/p/BIRsUvJDnXN/

紫蘇のところやるよ〜、今から!でも作る梅干しはたったの500g。 勢いの無い初心者です、笑。 #梅干し #梅干し作り #自家製梅干し #初挑戦 #umeboshi #plumpickles

https://www.instagram.com/p/BIVB5T9DSlO/

梅干しの赤紫蘇を揉み紫蘇にして漬け込むとこまでやった、余った紫蘇で紫蘇ジュースも作った、出がらしが出た、もったいないので調べたら佃煮とかパック作りが出てきた。 とりあえずパック作ってみた。自家製豆乳ヨーグルトとミキサーして、鏡も見ずに貼ったり塗ったりして、iPadが初めての鏡。 最後まで使い倒す紫蘇。 日焼けしているので何かしら良いはず、笑。汚肌が少しはキレイになるといいです、、、。 #しそ #しそジュース #紫蘇ジュース #紫蘇 #フェイスパック #出がらし #梅干し #梅干し作り #lush #lushcosmetics #facepack