じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベランダに住んでくれるかなカエルちゃん❤︎名前は「服部さん」

https://www.instagram.com/p/BIGt0Tdjbf5/

近所のカフェぱっちわーくさん。オーナーご夫妻が「新しいスタッフがいるんです」と仰って、玄関先に居るとの事なので、 メダカか何かかな、なんて思っていたら全く想定外の「アマガエル」。 お名前もあって「水沢さん」と仰るそうです。 もう2週間ぐらい住み着いていて、夜になるとお店の窓のサッシに移動して餌も適度にゲットしつつ糞もして、毎日必ず戻ってくるのだそうです。 水場が近くに無い環境で何故ここに?!といった感じですが、オーナーご夫妻が霧吹きで潤いをサポートしてあげているそうです。 カエルって縁起物ですよね? どこにも行かずに自然に住み着いてくれるなんて憧れ〜!10年以上前に自宅自転車置き場に佇んでいたアマガエルを拉致して飼育を試みたけども、生き餌確保の現実にあっさり断念した私。皆さんも稲沢駅のぱっちわーくさんに行かれたら、オーナーご夫妻に水沢さん参拝(笑)させてもらってください。#稲沢 #愛知県 #カフェ #カフェ巡り #かえる #カエル #frog #froggie #inazawa #ぱっちわーく #café #cafe

最初は3〜4匹オタマジャクシが居たけど、2匹ゲンゴロウかヤゴアタックで生えてきた脚を負傷し死亡、1匹小さい子は綺麗に蛙に変態したまま死亡、、、の中生き残っているこの子。そろそろ田んぼに返還式しないとね。雷鳴響く豪雨の中の撮影。可愛い子じゃないの、顔とか、、、忍者ハットリ君みたいだよ、いい子っぽいね❤︎ #froggy #frog #カエル #かえる #蛙

https://www.instagram.com/p/BIq2Y3bDTjb/

ちょっとぉおおお朝から感動! 私の夢が叶っている! 忍者ハットリ君似のカエルちゃん、実は昨日、実験的にメダカ鉢のホテイアオイの上に乗せたのです。 この子、水槽に入れていても全然動かないし、おっとなしくて、手で持っても全然逃げようともしない。 昨日なんて水に浮かんでいて、死んでいると思ってあぁ埋めようかとまで思っちゃったぐらい。 でも動けないわけでもなく、一応動いている様子。動き方も異常無し。 きっとこんなボサーっとした子は田んぼに返還しても、きっと自然淘汰されてしまう予感がして、一か八かで我が家のベランダに住み着いてくれるか試そうと思った次第。 全然逃げる気配が無いから、昨日の昼間からホテイアオイの上に置きっぱで、後は自由に、、、あなたが決めてねって感じて委ねた。 少し前にアップした近所のカフェぱっちわーくさんに住み着いているカエルの水沢さんに憧れて、、、。うちも植物あるしそれなりに餌になる虫もいると思うし。 でも夜見たら、ホテイアオイの上にはいなかった。水の中に入ったのかな、暗くて見えないし、let it beな感じでどっか行っちゃったならそれで良い、君の選択だし、、って思ってかるーく受け止めていた。 そして今朝。 (BGMはロッキーをお願いいたします。) 蓮(でも造花)の葉っぱの上に!!! ずっとメダカ鉢に居たのか、ぱっちわーくの水沢さんみたいに、餌ハンティングに行って戻ってきたのかわからないけど、ちゃんと居た、、そこに、意志を感じる佇まい。 アーン嬉しいよ、私は嬉しい!これは13年前に夢見た事!どうかベランダに来る虫程度の供給量で足りて、相手は居ないから繁殖は無理かもだけど、天敵も居ない安全ライフを送ってほしいここで。。。 なんて名前つけよう。 水沢さんに因んで、服部さんにしとこうかな。ハットリ君に似ているから。 あー嬉しいよ〜ありがとね、服部さん。どがわいいー!住んでねここに住んでね住んでね!#カエル #蛙 #かえる #メダカ鉢 #frog ##froggy

https://www.instagram.com/p/BIrphtuD02-/

服部さんの事が嬉しくて、ぱっちわーくさんに早速、速報してきました。 水沢さんは今日も美しい緑で素晴らしい。 なんともう1匹現れたらしく、その子は水沢さんより一回りは小さい同じく緑のアマガエルだそうで、その子はあまり露出派ではなく日中は物陰に隠れているそうです。 名前は「小沢さん」だそうです。なんか、、、妄想止まりで終わりそうだけど、うちの服部さんと遊ばせたい、、、って思っちゃう、、って子どもじゃないんだから!って自分突っ込み、汗。 ちょっとしたカエルブーム! 素晴らしい!縁起が良いよ★愛でよ蛙!#froggy #frog #かえる#カエル #蛙