じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

悲報 カエルの服部さんご逝去

 

󾭤󾭤悲報󾭤󾭤
服部さんご逝去。

 

昨日の朝ね、見当たらなかったのよ、、、。
どっか、、行っちゃった?いえ、行かないよねあの子の感じだと、、、
きっとメダカ鉢の中どっかに居るんだわ、と思い続け1日が終わる夜になり、
ライト持ってベランダのメダカ鉢の水面照らしていたら、


変わり果てた水死体で見つかりましたがね、、、涙。

 

やっぱりおとなしいっていうか、
弱かったっていうか、
なんだかね、、、、


田んぼに還しても
きっと淘汰されてさっさと捕食されちゃうと想像できるから、
最後までココに居てくれた事に有難うって思うと共に、
おたま拉致、もう止めようかな、、って気持ちに。

 

2年前は見事に成功してピョンピョン元気な蛙達が
自分達で田んぼに飛び込んで行くところまでお世話したけど
(これが本当の余計なお世話、、、)
昨年から失敗続きなのよね、涙。

 

 

過去の成功例↓

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

jibun.hateblo.jp

 

ぱっちわーくさんの水沢さんや小沢さん(注・どちらもアマガエルの名前)は、
彼らの意思であの場所を選んで自由に住んでいるのに対して、


私はまだ選択能力も無いおたまじゃくしという赤ちゃんの時期に、勝手に拉致してきて、
成人したらハイあなたここに住みなさいね、みたいな事をしようとしていたわけだから、、、


なんか、、、逃げずに居てくれたと思い込んでいたけど、監禁されて衰弱しきっていた的な状況、
かもしれない、、、とむっちゃネガティヴ想定話を展開中。。。


ごめん〜、、、涙。


とーても短い間でしたが、本当に私、、、
生き物愛だけは凄くあるなぁって自分の中に再確認出来ました。


昨日の朝とか本当に、パァアアアアアア󾬐✨✨って感じで嬉しかったのは確かなんだけど、、
所詮、人間側のエゴベースなのよね、、涙。


あぁぁ〜でも、、蛙住んで欲しいなぁ(まだ言ってる、、、)


シカバネは大きな植木鉢に埋めましたよ、うちは花咲か爺さん方式ですから、
金魚もメダカもみんなそこです。一見風水的に悪そうだけど、
植物達へと命のバトンタッチをしている事にしています。
 

はなさかじいさん ?【デジタル復刻】語りつぐ名作絵本?

CDつき Grandpa Flower Bloom はなさかじいさん (英語でよもう!はじめてのめいさく(CDつき))