読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

4歳のウンチ研究への飽くなき挑戦と情熱(大袈裟、、、)

教育・しつけ 子供

「アコはうんちはーかーせーになりたいから」と宣言され、「うんちの事はなんでも聞いてね」との事ですので、ちょっとレクチャーを受けました。 ただ絵本を見ながら解説してくれるだけなんですけどこの博士、そして何でも聞いてくれと言う割には、毎回同じ内容を聞かされる、それはうんちの種類なんですけど。 まぁ、いいことですね。気が済むまで反復して自分の知識にしてくださいね。 もし小学校とかでうんちしたくなっても、堂々とうんちの大切さを周囲にレクチャーして妙な羞恥心を排除する子になってくれたらいいなと思います。#絵本 #うんち #うんにょ #うんご #うんぴ #うんこのえほん #幼児 #排泄 #pooeducation #education #bookreading #4yearsold

https://www.instagram.com/p/BIh3wXNjm7U/

夏休み前の幼稚園の図書貸し出しで、オールうんち本で攻めてきたアコ。その前もまた別のうんち本借りていたしね。 毎日気がつくと、無印のあのダメになるソファに寝転がって一人で静かにこれらを眺めていて(特に右)、 ウンチ博士になる宣言をし、 でも明日、夏期保育が数日間始まり返却日なのね、、、。 取り上げるのが少し気の毒な気持ちになるんだけど、こういう本こそ買い与えてやった方が良いんだろうか。心から愛しているっぽい本。 もともと滅多に図書館とかで借りてこないし、時々買ったり貰ったりするけども、、、うんちはすごく別枠行っているのは良く分かる。。。



でも大変な事が発覚。

先日行きつけのカフェにアコ同伴で行った際、

店長さんやカフェ友達らに

アコがウンチ博士になりたいと言っている事を、

私が何のためらいもなく話したら、、、

 

なんと逆上されまして、、、。

 

秘密の研究のようで、、、

人に知られたくはない研究だったようで、、、。

 

ってブログに全部書いている鬼親な私、笑。

 

あっらぁー、、、

なんか微妙なラインなのね。

羞恥心的な感情はあるわけね、対外的にね?

 

不思議だわぁぁ、、、、。

もう少し見守る。