じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

4歳半、鉛筆の持ち方ちゃんとしとかないと!と気づきまして

https://www.instagram.com/p/BI14h0FDiOQ/

3歳の時、習い事用に鉛筆、消しゴム、筆箱を準備して、その時になんとなく「鉛筆の持ち方矯正用」のグリップも買って鉛筆に装着したものの、 全ての筆記具に装着しているわけでもないので、4歳の今頃になってやっと意識して様子を見てみたら、典型的なダメな持ち方をしていた! 以前、母が「今の人達は本当にこの持ち方が多い」と嘆いていたのを思い出した。 習い事用の筆箱に入れっぱなしだったけど、ちょっとこれから部屋用にも出して、気をつけて「監視指導!」して行こうと思います。 やっぱり私自身、特に大人の女性がペンや箸をすごい持ち方で持っているのを見てギョッとする事が時々あって、反面教師っていうか、、、自由な世の中、そんなの関係ねー!って言う派も多いかもしれないけど、やっぱりココは譲れない。 特に箸!これは親の責務。#正しい持ち方 #正しい鉛筆の持ち方 #えんぴつ #鉛筆 #鉛筆の持ち方 #pencil #holdingpencil #holdingpen #rightway #howto #プニュグリップ #4歳 #幼稚園児



 

★我が家が使っているのはコレ♪

 大人の私が使っても、心地よいです。

クツワ プニュグリップ 右手用 RB020

★左利き用もあります。

クツワ STAD プニュグリップ 左手用 RB008

その他、お役立ち関連商品です。

トンボ鉛筆 Yo-i もちかたくん はじめてセット ND-KYFR 右手用

クツワ STAD もちやすい三角えんぴつ 6B RF013 6本入

クツワ プニュグリップ(イチゴ) RB013G / 10セット

トンボ鉛筆 もちかたくん ユビックス右手用 10pcs

 

 

 

はしのもちかた (知識絵本)

やってきたオハシマン―正しいはしの持ち方と食事のマナー

 

ワオ、衝撃的タイトル!箸の持ち方一つで、、、

あなたは大丈夫? 箸の持ち方一つで 人生の結末が分かる: 目標、目的に集中力が途切れ続かないあなたへ