じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ジャンボタニシのサブローちゃんに完全に心を持ってかれている私

https://www.instagram.com/p/BIv8dOfDtB8/

ジャンボタニシとサカマキガイ。 トトロとちびトトロ。 なんかざっくり同種の大小の並びを見るだけで、ホッコリするのは本能なのかな。 人間もそうだし。 モノでもそう。#ほっこり #ホッコリ #ジャンボタニシ #サカマキガイ #applesnail #となりのトトロ #トトロ

ちょっと撮影に乗り遅れたけれど、ジャンボタニシのサブローちゃんが超スピーディーにカラダの筋肉ビンビンに陶器の置物の上を這っていたので、急いでカメラ起動したんだけども、、、黒出目金の土偶ちゃんにツンツクツンされて、、ああやっていつも虐められるんだな?!でも負けずに颯爽と体勢整えて再び這い出す。 この子はね、3匹の子豚の三男っぽいと思ったあの日から最初から良い子だと思っているけど、打たれ強くて我が道を行く健気な子だと思うよ。 そして今でももちろん、あの水流に身を任せてグルングルン流されている姿も見ます。この水槽はキャラが濃いです。土偶ちゃんに相応しいパートナーです、このサブローちゃんは。#ジャンボタニシ #applesnail #popeyedgoldfish #blackpopeyedgoldfish #goldfish #popeye #黒出目金 #出目金 #金魚

泳ぐジャンボタニシ。いつも貝の中に収納されてグルングルン回っているけど、今日は初めて身を出して同じ事をやっていた。 そして華麗に着地する様は、完全なる自らの意思で動作をコントロールしている感じ。 やっぱりわかってやってんだね、この子は。すごいわ、、、。かわいい。(Magisto ver.より明るく見やすくしました)#泳ぐ貝 #泳ぐジャンボタニシ #swimmingapplesnail#ジャンボタニシ #applesnail #popeyedgoldfish #blackpopeyedgoldfish #goldfish #popeye #黒出目金 #出目金 #金魚

 

サブローちゃんが居なかったら

私は、世間一般のジャンボタニシに対する見方と同じ

害虫で迷惑で気持ち悪くて脅威で、、みたいな印象しか持たなかっただろうな、

ジャンボタニシに対して。

 

人間が勝手に食用に、とどっかの国から連れてきて

意外に不味かったから捨てて、そしたら繁殖しちゃったよ、、、って

で、日本の作物喰い荒らされて困っちゃう、、だなんて

無責任な話よね。

 

人間に例えたら、まるで奴隷時代だわ。

勝手に連れてきといて、その後は差別とかね。

 

サブローちゃん以外の散々食い散らかした末に

スピーディーに自爆していった2匹のジャンボタニシには、

正直、出会って間もないのもあったし、すげっ、きもっ!って思ったけど、

 

こうして残った堅実派のサブローちゃんの個性に触れて、

なんて可愛らしい生き物なんだ、と思わされています。

 

ジャンボタニシって言っても

犬も猫も爬虫類も魚も、虫も貝も

やっぱりみんな個々に個性があるんだわ。

 

サブローちゃんみたいな相性の良い子達と

生き物種類の壁を超えて通じ合いたいわ❤︎

 

黒出目金の土偶ちゃんも大好き。

おもしろキャラが可愛いのね。