じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

母娘のお絵描きごっこ 4歳

https://www.instagram.com/p/BIKWu67jQnt/

むっちゃ酸っぱいニオイの汗だくで私の左腕を枕に寝落ちする4歳。 左手血が死にそうだけど記念に。 子どもの素敵な曲線美は本当に描けない、、、いわさきちひろさんとかさ、乳幼児、少年少女をごつくならずに描ける画家さんって凄いな。 #寝顔 #sleepingface #asleep #kids #こども

https://www.instagram.com/p/BIKaPIeDBu2/

私も余りやる気がないので、引き続き寝落ちに付き合って身動き取れないまま絵を描いてみる夜。それにして汗臭い。 本当に子どもの汗臭さは結構、大人のそれとは別枠の確立されたカテゴリーです。 ピュアな酢酸臭気と言って良いのだろうか、臭い、、、。 さっきから、ぷわーん、うっ、、ってなりながら描いているMな私、、、。 #汗臭い #こども #sweatykids #smelly

https://www.instagram.com/p/BIaBb7WjoTr/

外出先で、ミニミニサイズのメモ帳に、顔や体の輪郭を一部だけ予め描いて、4歳の我が子に「ハイ、後は仕上げて」と渡す。 この手法は実は子どもを持つ10年以上前から、よその子にやっていたのを思い出しました。その子ももう中学生?高校生? おっもしろい絵になるのよ。しかも横顔の方が面白度高めです。 #kidsdrawing #drawing #4yearsold #4歳 #お絵描き #落書き

福笑いじゃないけど、子どもに絵の仕上げをさせるのは面白いですよ。 ほっぺた辺りに花とか描き始めるのは、これ、、、親の影響だなっとちょっとドキっとする反面少し嬉しいような、、、。 「これ眉毛です」って何度事前に念を押しても、迷わずそこからまつ毛を生やし出して眼にしてしまうオリジナル流、、、。 絵が上手に描けない内が花ですよ。(^-^)お宅でもぜひお試しあーれ❤︎ #kidsdrawing #drawing #4yearsold #4歳 #お絵描き #落書き

 

これもダメな持ち方してるな、、、汗