じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

液体特集。フレッシュハーブティーとビール関係と謎の発泡実験アワアワ

https://www.instagram.com/p/BIh7KzhDB-W/

お友達が自宅で育てているレモングラス。 摘んでそのままお湯を注いで淹れてくれたレモングラスティーがとーーーっても美味しくて❤︎、今までいろんなハーブティーをいろんな商品やシチュエイションで飲んできたけど、もちろんレモングラスブレンドも、、、でも一番感動した本物の味。 ハーブを乾燥させずフレッシュなまま使って淹れるハーブティーって贅沢なんですって! 納得! そしていくらかレモングラスを分けてもらい、自宅でも淹れました。私、ガラスのマグとかポットとか悉く割ってしまって、この細かいレシピ表示付きのガラス製計量カップが愛用品、汗。 これで珈琲を入れたりも、、、「めんつゆ」とか書いてあってとってもお洒落でしょ?!爆 でも中身は超高級な味よ❤︎本物は家の持ち帰って淹れても変わらず美味でした! リエさんありがとおおおお❤︎ #herb #herbaltea #lemongrass #lemongrasstea #glasspot #レモングラス #レモングラスティー #ハーブ #ハーブティー

Today's experiment.本日の科学実験。って子どもが幼稚園に行っている間に独りで楽しんでいたのですが、、、。 泡は次々に湧いてきておりますよ、癒しのボコボコサウンド、、、。 さて何と何で生み出したでしょーか?! って小学生の自由研究ぐらいになるかな?! #bubbles #experiment #science #自由研究 #scienceexperiment #泡 #バブル #実験 #サイエンス #科学実験

答えは、、、

 

ドライアイスを浸水させたところに

台所用洗剤がちょっと混ざったら、

泡の表面に粘度が生まれてシャボン玉の原理みたいになったのかな。

乳白色なパーリィーで綺麗です。

https://www.instagram.com/p/BIzU1JADpQE/

猛暑のせいというわけでも無いんだけど、基本ダラダラな私が最近もっとダラダラで、どうも活力が無く、 子どもの夏休みでもアクティヴに動くわけでもなく、 普段、アルコール類は飲まないんだけども、なんとなく岐阜駅イベントをチェックしたらビールイベントをやっているというのを読んで、 ビールに対しては通常は興味ゼロなのに何か本能的に足が向き、 電車に乗って行ってきました。 いろいろ種類があるけど一杯だけ飲めれば良かったので、ま、ギネス的な黒ビールを探して、滋賀は長濱のビールを選びました。 美味しくてぐびぐびすぐ飲んじゃった&4歳にも味見させたら美味しいと言って、ちょっとヤヴァす。 私も赤子時代、ビール泡を与えられて育っていたらしいので、そんなノリで、、、でもこの黒ビールは泡がほとんど無く、アコは実際ぐびぐび飲んでいた感じ。黒ビールは健康に良いと信じて選んでいるので、まぁ良しとしてね、今日だけ単発。 #beerfestival #beer #staut #スタウト #スタウトビール #黒壁スタウト #岐阜駅 #ビール #黒ビール #ビールフェスティバル



https://www.instagram.com/p/BJVXHJfDC2E/

基本アルコール類は飲まないんだけども、時々気分でいろいろ買う。 ビールも基本的に興味なくて、酒は強く少量で!って感じで今まで来ているけど、なんかこのビール、何が基準かわからんけど美味しい気がして最近飲んでおります。 国産ビールは、アメリカで豚の飼料にも採用されない遺伝子組換え原料が日本に押し付けられたものが原料になっているって読んだから、とりあえずもう飲まないって決めたの、笑。って、あれ先日岐阜で飲んだスタウトは大丈夫かな?あはは。 あの、、、チアフルになれます、ビール缶半分ぐらいで。 酒かぁ、、、そろそろ常用しようか、、笑#kardi #カルディ #ビール #beer #muchoaloha #hpa #hawaiianpaleale

 

でもグラス欲しさに6本買って、調子に乗って毎晩飲んでいたら、

アルコール分解、、、デトックスしきれていない、追い付いていない感じで

3日目ぐらいでちょっとダメ、、、。

このままではさらに堕落してしまう、、、ので、ビール常飲はやっぱり無し!