じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ジャンボタニシのサブローちゃん家出後に自殺未遂の死亡説

https://www.instagram.com/p/BKYTpWLAdEA/

脳裏にあるイメージで適当に再現図を描きました。昨日、ジャンボタニシのサブローちゃんが 家出自殺未遂重体死亡疑惑蘇生 といったイメージの展開で動きました。 昨夜アコが「お母さん、サブローちゃんが茶色いの出してる!」と言って騒ぐので、水中で糞をする瞬間でもキャッチしたのかと思いつつ駆けつけたら、 なんとダイニングテーブル上にゴロンと居て思わず声をあげてしまった私。アコは最初は、大きなビーズが転がっていると思ったとの事。 茶色いの、、あぁうんちしてるね、、ってそんな事より水槽の外に出ている事が問題で。 すぐにサブローを残してあの夏の日に自爆死していったイチローとジロー兄さんの2匹を思い出した。 脱走したとしても最大4時間ぐらいだろう。室内で炎天下でも無いし、乾燥死はしていないだろうと願って、水に戻すも中々身が出て来ない。 とりあえず死体の腐敗臭はしない。でも水に入れてずっとどこにも着地すること無く水流に頼りなく流され続けるだけ、、、何時間も。 時々水から出して、身部分に触れてみるとなんと無く引っ込めるような感じがする。 弱ってるの?死んだの? 夜中に動き出したけども触覚が曲がって頼りない感じ。でもサブローちゃんの家出の原因は明確でした。昼間の久々の水換えです。 本来月1でやるものを2カ月半ぐらい経った久々の水換えでした。 そういえばサブローちゃんがあの水槽に来てから初めての水換えでした。。。 半分だけ水換えでも濁り除去剤入れたり、水がきれいになりすぎて体調に合わなかったんだと思うサブローちゃん、、、。 本当にごめん、全然気付かなくて配慮も無く。自分がこんなにジャンボタニシに思い入れを抱くとは思いもしなかったけど、もう完全に看病しとりました、死んじゃったかと思って(何回過去に心の中で死亡させていることか)、ベランダの鉢がお墓だなとか、またシミュレイションしたり、、、。でもまた触覚出してイキイキと這う姿を見たら、ほんっとうに嬉しくて良かった〜って思って。完全に情があります。完全に。 この黒出目金の土偶ちゃんとジャンボタニシのサブローちゃんコンビには本当思い入れいっぱいです。 長生きしておくれ、、、。 #ジャンボタニシ #黒出目金 #水槽 #applesnail #snail #脱走 #水換え #ペット #飼育 #貝#貝飼育