じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

朝顔の種の発芽とカボチャの種の発芽とコオロギのギロコ君

https://www.instagram.com/p/BKruGtJgQXG/

幼稚園で採ったアサガオに種を2度ほど持ち帰って来ているアコ。 ベランダに植えろと。 今も去年の名残りのアサガオが地味に生えているんですけどね。 で幼稚園児だから制服のポケットに入れたまま忘れて洗濯に出しちゃうとかあって、見つけた事もあるんだけど、見逃したものも有り。 この画像は普通に持ち帰ったものを取り急ぎ水に浸けておいたもの。 死んでいる種と生きている種があって、これは生きていた子。 でも水栽培はやっぱり土に比べて、よいしょ!っていうパワーに欠けていて、蕎麦の実とか他の葉物種子でも、発芽して最後のこの殻がね、、、カリメロみたいに被ったまま脱げないのよね、土だとジャンジャン脱ぎまくりだけど。 だから液肥とか使うんだろうけど、別にそこまで求めていないしねコレに。 で、今日驚いた事に!この状態と同じような状態のものが、洗濯機のゴミ受けを掃除したら出てきて! 石鹸カスとかゴミがフィルタされるあそこね。 これはもう、、、アコがポケットに残したまま洗濯した種子が、排水とともにゴミ受けまで到達し、そんな真っ暗な世界で地味に発芽成長していたって事よね。 我が家は合成洗剤じゃなく米ぬかせっけんの洗濯粉だから栄養分もあるのか?!笑 光が無いから葉っぱは黄色くて茎ももやしみたいだった。 掃除しながら捨ててしまったけど、アコに見せたかった、笑。 生きている、って事を本当に教えてくれます植物は。植物も!動かないけど鳴かないけど、静かに超健気にね、、、本能だけを全うしている。#水耕栽培 #あさがおの種 #あさがお #朝顔 #朝顔の種 #germination #morningglory #発芽 #seeds #種 #発根

拉致何日目でしょう。 日に日に自信を増して、堂々とより大きな声で鳴くコオロギのギロコ君。 イヤならどっか行くでしょうに、住み着いている。 このマンション建設以来初めての、この階界隈の音響効果かも。 1日目はもっと数が居たら、、、なんて思ったけど撤回、1匹で充分な声量ですこの子。 ちょっとウルサイ次元に達してきたかも、、、?! 周囲の世帯でおいおいなんだなんだ?!って思われていたらどうしよう。 秋の風情といっても8ビートを刻むコオロギより、リーン、リーンってスローな2/4拍子みたいな鈴虫の方がやっぱいいのかな、笑。あの初日の夜のあの弱気なヘンテコな鳴き方が嘘のように、立派になって、、、って私はなんだか卒業式で祝辞を述べる校長先生みたいな気分になりますよ。 ていうか、でもだんだん切なくなってきた。いくら鳴いても此処にメスは居ないというオチ、、、泣。地上から聴きつけてメスが此処まで飛んできてfall in loveする奇跡でも起きればいいけど、ギロコクン君ごめんね、、、何だか、、、どうしようギロコ君本当は地上ではモテ男だったのに、此処に来た途端、あれ?女が寄ってこない、、、っていう前代未聞の状況だったら、、、でももっと可哀想なのは、非モテ君で、地上でも不作でこんなとこ来て益々致命的状況っていう、、一生交尾と無縁みたいな事になっていたら責任感じちゃう、、、でもギロコ君が私に留まったから始まったのよ〜#コオロギ #こおろぎ #crickets #虫の声 #秋の虫 #insects #昆虫

https://www.instagram.com/p/BKtBfeYA8sZ/

2日前に生協さんの宅配でカボチャが届いた時、とりあえず種を除いて切って保存しまして。無農薬カボチャの種だから大事に引き継ごうと思って、とりあえず軽く洗ってシンクに放置していたら、やーん、もう発根中、待ち切れない本能の種たち。 種が多いって良い事なのよね?原種 的っていうか。 普通の市販のカボチャのカットでこんなに種ぎっしり詰まってないよね。 また【ジャックと豆の木方式】で、種を適当にプランターにばら撒いて土もかけてやらんで育てる、、、でもそれでもちゃんと育つんだけどベランダとプランターや土の環境がいかんのか、軒並みカボチャの葉っぱ達は夏の間に途中脱落していくのよね。。。 今回は何か生命力を感じる種たちなので、もう少し手厚い待遇で育ててみようかしら、、、小さいの1個でも収穫できれば嬉しいけど。 #pumpkin #pumpkinseeds #seeds #germination #カボチャ#かぼちゃ #南瓜 #種 #発根 #水栽培 #かぼちゃの種 #生命力 #本能 #野菜