じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

結構、手作りしている良いお母さん風なまとめ記事

最近、Instagramからもどのpostをこっちのはてなブログにまとめたかも

判らなくなってきている状況、順不同だから。

同じジャンルを集めてまとめよう、と思っていると

Instagramの方がどんどん先に進んじゃって。

 

という事で、ここには時々Instagram同期じゃ無い記事も書いていますが、

言われなくても察知してInstagram直接フォローしてくださっている方も居ますけど、

一応、そんな状況ですぅー!とお知らせです。

 

そこそこネット歴長いですけど、

やっぱり自分の使用メディアも時代と共に推移して行きますね。

 

石ちゃんスマイルをどうぞ(^-^) 綿菓子欲しが〜る〜よ〜ね〜、、、もうこう言う時はしょうがないね。 むっちゃマニアックな事を書くけど、この動画の最後に入り込んでいる誰か知らん人の声が「たのしー」って聞こえるけど、昔レベッカの「MOON」に入っていた「センパイ、、、」っていう霊の声って騒がれた雰囲気とかぶるやぁ、、って、、何分何十秒のとこで!って感じで、、、ってまた独り言。。。。

https://www.instagram.com/p/BMQjfbdgnNg/

先週からずっと咳をしていて、昨日からはクシャミ鼻水が更に激化して、可哀想になってくるぐらいの4歳。 熱は全然無くて元気だけど、鼻水が止まらなくてほんと疲れそう、見ていて。。。 今月から私も外部の仕事が増えるので、基本的に病気知らずの我が子で来ているけど、ここに来て困った事になるのは阻止しないと、預け先が無いので、何も予定の無い今日、悪化させまいと幼稚園を休ませて、至れり尽くせり休養をさせているところ。 無農薬にんじんや、りんご(残念ながらこれは減農薬)を皮ごとすりおろして飲ませ?食べさせる?とか、 免疫ブーストのヒーリングサウンドを延々と聴かせるとか、 朝のドロドロコテコテ鼻水が水っぱなに戻って来た感じ。 ヒーリングサウンドの効果?! 本人は元気で寝ていたくないんだけども、こちらは休養して欲しい。 最近よく冗談ノリで嘘を吐くので「ピノキオみたいにされるぞ」と言ったら、すかさず絵本を探して来て、そのページを開いて見せて来たり。 面白いのが、これ英語本なので一文字も読めないのだけど、赤子の時から私の時々読み聞かせと絵の展開で理解しているんだな。 これ以外にも読めない英語絵本はよく眺めている、、、笑。 静かになったなと思ったら、本を開いて寝落ちしていた。 こういう時たまらなく可愛く思えるのよね。 直前まで、いろいろしつこいのでハイハイハイハイって塩対応をしていたけれど。 マクロファージチーム、頑張っておくれよ!咳、クシャミ、鼻水止まって!

https://www.instagram.com/p/BMVDI-AA_Pl/

2015年の夏に初心者のくせに無農薬玄米から無謀にも挑戦して苦戦した豆乳ヨーグルト物語。 その後ほどなくしてオットが偶然ビンゴ景品でゲットしてきた【ヨーグルティア】というスーパー救世主によって、私の豆乳ヨーグルト生活も完全に安定して手慣れたものになりました。 使う豆乳によって異なる仕上がり感も判るし、出来立ての画像はツルツルプルプルきれーいな表面で、そこの写真を撮ればよかったな崩す前に、、、。 ただこれに関して私は実践派で、理屈はなんとなく理解程度です。 ドライマンゴーとか新鮮果物のカットとか、レーズン、チアシード、、、いろいろ投入して、冷蔵庫に保存しておくと、またそれぞれの乳酸菌が加わるのかナチュラルケミカルリアクションが起きているのよね。 最近はレーズンにはまっています。しっとりしたレーズンが美味しい&このレーズンは「天然酵母起こしにお使いください」って書いてあるぐらいなので、私、天然酵母作りとかイマイチ前に進めないのだけど、きっとヨーグルトのホエイに浸かってレーズンが発酵して、ヨーグルトをピリシュアな炭酸っぽい味わいに変えてくれているのが、そっち系の事なんだろうな〜ってぼんやり理解しながら食しています。 私に何か物事が習慣定着するっていうのはとてもレアだから、嬉しい❤︎ #soymilk #soymilkyogurt #yogurt #homemadeyogurt #homemadesoymilkyogurt #豆乳#豆乳ヨーグルト#自家製 #自家製酵母 #自家製豆乳ヨーグルト

 

↓これがヨーグルティア!!!無敵!

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB

 

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】

植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

 

https://www.instagram.com/p/BMWMOZ0Aebm/

手作り化粧品系は、化粧水とか以外に粉や色素やらに加えて、乳鉢までちゃんとしたのを買って、ファンデーション作りやら挑戦した事があるけど、総じて一過性に終わったのは、、、もう10年近く前の事。 ただ、このリップバーム?練り香水?なんでもいいんだけど、香り付きで安全で体温で溶ける塊、、、は地味に続いています。 作り方もどっ適当。最初はホホバオイルとかを忠実に使った気がするけど、アーユルヴェーダでセサミオイルが良いと知ってから料理にも使っている太白胡麻油を代用するようになりました。 このチョコモルトボールの空き缶がまた具合が良いんだな。 Maltesersモルティーザーズっていう私のかつての大好物のお菓子と同じ種類。お徳用袋を買って、折角の小袋なのに、一度にバクバク何袋も空けては、その包装紙を広げて自分の絵画作品にベタベタ貼り付けていたなぁ、、とついでに全然関係ない事を思い出しました。 #handmadecosmetics #beeswax #sesameoil #lipbalm #handmadelipbalm #手作り化粧品 #手作りリップバーム#リップバーム #蜜蝋 #蜜蝋ワックス #太白胡麻油 #精油#essentialoils

Maltesers モルティーザーズ チョコレート 3箱セット

Maltesers Bag/Pouch 121g by Mars [並行輸入品]

クリスマス用 アドベントカレンダー 

 

https://www.instagram.com/p/BMaQZVZA14H/

お風邪対策用に、はちみつ大根作ってみました。昨日café haru-aki dayoriさんで頂いた、自生する柚子もスライスして加えてみました! ハワイ出身のウクレレ奏者に、仕上げの魔法をかけてもらっているの図。 子どものゲホゴホ咳に効きますように、です。 #風邪 #咳#cough #honey #naturalremedies #はちみつ大根 #パンダ #ウクレレ #ukulele #cold #coughremedy

【高知県産生姜】大根生姜湯 300g 【自宅用】

北海道てんさいオリゴ 1kg

オリヒロ ショウガ蜂蜜580g

 

https://www.instagram.com/p/BMkSy1xAH5e/

何気ない事だけど、当たり前になっているけど、今は、、、。 「うんち」とか宣言してトイレ行くのが可愛いよね、って以前オットと話していたところ。 大人でも言う人、居るけどさ、、、普通は目の前で声高に宣言して、タタタタ〜っと走り去って行かないもんね?! で、ドア開けてして、ウーン、、、ウウン、、、と聴こえてくるイキミVOICE、笑。 愛でるべき時間だと思います。

https://www.instagram.com/p/BMnaWinguLR/

ひっさびっさのパンプディング。 お菓子作りとか基本無縁な私だけど、ど簡単なやつはとっきどき作ります。 パンプディングは高校生から作っていたぐらい本当は定番だったはずなのに、頭の中からスッコーンと抜けていました。 因みに素材のパンは、自分で焼いた(但しホームベーカリー)食パンがパサついて来たモノ。 料理全般敬遠しているけれども素材にはこだわり派な方なので、カラダはそんなに悪かないモノを作ります。 穀象虫に見えちゃう黒炒りゴマと生クルミも一緒にオーブントースターで、、、あぁケーキ焼いているヒト気分❤︎ 美味しいし。 私、自称料理ダメって言い続けているけど、意外とどうなのよ、、ってひとりでウキウキしとるアフォな昼下がり。

 

「レザンファンギャテ」 パンプディング 1/2

ふわふわ、とろ?り半熟スイーツ - おうちで作れる簡単レシピ