じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

名古屋パルコで開催中の「におい展」に駆けつけたある日の夕方

https://www.instagram.com/p/BNymVEmAKj-/

2日前に行きつけのカフェのお客さんから聞いて、もう食い付き過ぎて今すぐ行きたい気持ち爆発で、幼稚園お迎えそのまま栄までぶっ飛んで来ましたよ! 「におい展」 ペンとノート持参で超張り切って挑んで、結果的に期待し過ぎた感は否めないけど、自分の嗅覚を別のアングルから分析出来るキッカケとなった! 履歴書特技欄に「嗅覚」と書く私は、まず多分、一般的感覚と比較して「ニオイに強い」という事が判った。 他の来場者が臭いと大声をあげて逃げる場面でも、自分は結構冷静で何度もそのニオイを嗅いで詳細を確認するんだなぁ、と判った。 そして意外と、ニオイがわからない場面も多々有り。私、嗅覚が必ずしも敏感なわけじゃないのかも。でも冷静かつ的確なニオイ分析能力があるのかも。 ワキガの生成ステージの分析とか、何かのニオイを他に想像できる対象で例えた言語的表現とか。 私は結構激臭への耐性が人よりあるのかも!臭い判定士みたいな仕事、、、一度は諦めたけど特技を活かせる資格とか、、、頭をよぎっちゃった、甘いかな。 私のメモ取り結果と共にまた続編に続く、、、。 #nioiten #におい展

におい展公式サイトはこちら↓

におい展

 

https://www.instagram.com/p/BNy-n7ggxw7/

におい展目掛けて栄に行って、なんだかんだで4時間以上居たねぇ、だらだらと、、、笑。 人形の子ども達と良くブレンドインしている人間の子どもです。 クリスマスの雰囲気だけは好き❤︎ イエスだマリアだサンタクロースだの話とかはもうダメだ、、、私。#xmasmarket #sakae #nagoya #santa #japan #illumination #winterillumination

 

人形の仲間入りさせてもらった人間。 #choirgirls #choir #santa #xmasmarket #sakae #christmas #red #聖歌隊 #こども #栄 #名古屋

https://www.instagram.com/p/BNzXo6QAt5D/

名古屋パルコの「におい展」での殴り書きのメモ。 本当に挑戦心満々で行った私。 この展示会の目玉だと思う三大強烈激臭「くさや」「臭豆腐」「シュールストレミング」。 全て初めて対面したけど、私は割と耐えられる部類なのかもしれない、と判った。 確かに臭いカテゴリなのは解るけど、そこから逃げない自分をそこに感じました。。。 後、加齢臭(ノネナール)、足のにおいに対しても、会場のは単一的な成分抽出Levelであって、現実はもっと複雑に環境条件が入り混じったバラエティに富む臭さワールドが展開される真実を、私は当たり前の様に理解している! テキストに書き出すのは面倒なので、興味がある方は、この汚い殴り書きリポートを読んでください(^-^) あれらが罰ゲームで嗅がされたとしても、鼻の息を止めてしまえば回避出来るし、本当に鼻呼吸をせざるを得ない状況、、、口を塞がれ拘束時間も息を止められる時間数を超えていれば、必然的に吸わないといけないから、、、本当に全開で吸い込んだら脳をダイレクトアタックで確かに嘔吐誘発はあるの、かもしれない、、、。 でも、あれらの臭気に耐える我慢大会で高額賞金でもかけられていたら、私、挑戦するかも?! 私は、におい全般に対して冷静だ!という事が判った。今まで漠然と使っていた「嗅覚が強い」という表現とはちょっと違うのかもしれない、、、。 #名古屋 #栄 #におい展 #名古屋パルコ #nioiten #smellcheck #におい #嗅覚 #嗅覚に自信

https://www.instagram.com/p/BN_goyeA2WN/

来店予約しがてら、 オーナーさんをとある場所で見かけた報告と、 におい展の報告と、 アコがせがむので、笑、ついでに晩御飯も食べちゃおうかなと思って到着したら、 車内でアコは寝落ちしていたというオチ。 なので短時間、アコを車内放置してお店でホットジンジャーを頂きながら、におい展の感想を熱く語ってきました。 におい展に関してはねぇ、ほんとにねぇ、企画主催者さまに対しては、においの世界(特に臭い系)もっと奥が深いぞと言いたくて、、、でも、あれはあくまで一般Levelに合わせた展示だろうから、私みたいに紙とペン持って意気込んで行く人もマイノリティ〜だろうし、私が求めるような精度のクオリティだったら「におい博物館」とか立ち上げろっていう話になってくるよね、きっと、、、っていう感じ。 という事で、4日後またお邪魔しまーす♪ #ぱっちわーく #におい展 #nioiten #カフェ #café #cafe