じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

トレーニング?しつけと子どもだましといろいろ、、、

廃棄しようとしている10年前に在宅翻訳作業用に購入したXPのPC。 キーボードもハゲハゲでさっきマッキーで書いたばかり、笑。 先日、習い事の先生との面談で、これからの時代を見据えてタイピングスキルは確実になるべく早いうちに付けさせとくべし、という事で、ちょっと導入開始。 自分の現役のPCは触らせるわけにはいかんし、iPadのキーボードは練習には向かんので、まさかの古株PC抜擢。 もちろんローマ字入力で! 人工知能の奴隷にされる人間にならんように、最低限のスキルは装備しておかせるのが親の責務な気がします。これが本当に初めて。アルファベットの位置をゲームで覚えさせようという目的です。

https://www.instagram.com/p/BOHEWKeg5PW/

 

最近の4歳の習慣。 買い物カゴが積まれている店舗で、最上部のカゴを斜めに置き直して巡回する、、、。 お節介だと思うんだけど。 買い物を今から始める人ばかりの場所に置いてある山ならいいけど、逆にカゴを戻したい時は非常にイラっと来る状態かと。以前、斜めになっているカゴをアコが手当たり次第にプンスカしながら直して廻っていて、 私が、そんな事しなくていい、次の人が取りやすいようにそう置かれているんだと教えたから、180度転じてしまって、、、。 このお店のカゴの置き方自体、とても日本的だと思うし、良いと思うんだけど、ここ、、、どう教育すべきか。 お店の人がやるからいいよ、って止めさせればいいかな?本人はスタッフと顔なじみの常連のお店を中心に、お店のお手伝いをしているつもりんだよね。 ちょっとしたありがた迷惑要素あるよね、、、。 #4歳 #子連れ #子連れ買い物 #買い物カゴ #shoppingbasket #kaldi #しつけ #ありがた迷惑

デジタルメディア時代になってから、何かと全てデータが入れっぱなし!撮り貯めたこれらは人生で何回観られるのだろうか、、、。 決して我が家だけじゃない、現代のあるあるシンドロームでしょう?! 気軽にiPadで撮るから奥にしまっちゃうビデオカメラっていつの間にか滅多に使わなくなって、久々に出すと懐かしくなっちゃって暫し充電切れるまで観る事が、、、1年に一度あるか無いか。 生後6カ月ぐらい。 ぎゃひぎゃひ笑う時代。 懐かしい。。。 現在より小さい時期を愛で続けるんだね、こうして。 今を生きろが基本だけども、過去回想も大事。 #6monthbaby #baby #memory #赤ちゃん #思い出 #生後6カ月

▶️音声投稿4歳のピロートーク 幼稚園の現ボーイフレンドとの惚気話実録。 給食中、隣同士の2人の会話で「おとなになったら私のことは忘れちゃうでしょ?忘れていいよ。」的な事をダーリンに言ったら、「アコちゃんのことは忘れられない」と返されたとかいうお話で、イチャイチャ話してたのか知らないけれど、結果的にそこの2人の静かにしなさいと担任の先生に叱られたというオチ、、、らしい。 ちょっと寸劇入るアコの口調が笑える、、、。どこでそういうのをピックアップするんだか、ほんとに面白いなぁ。。。 #恋愛 #恋バナ #ピロートーク #pillowtalk #pillowtalking #4yearsold. #voicerecord #japanese #japanesekids

キャンドルの火を10秒間だけ熱くないようにお母さんが魔法をかけるから、触ってみりん!とチャンスを与えられて体感中の4歳。 この魔法は30歳ぐらいから12月24日だけ使えるようになるので、将来使えるようになりたかったら、少し練習が必要だからお母さんに言ってね、、、と伝えました。 私も途中まで本物キャンドルと思っていたLEDキャンドル。 サンタの存在の嘘にはモヤモヤまごつくくせに、こういう作り話はその場でポンポン出せる私。 鬼電話アプリの鬼とは異業種交流会で知り合って、同時に忍者と宇宙人も電話番号交換したとかね。 日々、矛盾の無いようにいろいろ続編も話しつつ、、、嘘とならないように最後は綺麗に結末を作らないとね、笑。 #candle #ledcandle #magic #candlemagic #xmas #christmasdinner #organicmarketkitchen #omk #4yearsold #ledキャンドル #キャンドル #まほう #魔法 #マジック

4歳女児、先日のにおい展以来、2週間越しの夢叶うの巻。 早く行きたい行きたいと散々騒いだ割りには、結構オーディエンスが多くて萎縮しちゃってつまらん、おいおいどうしたんだアコよ!そんなんじゃシルクドゥソレイユに入れんぞ!ってね、、、もう。 こういう前振りは大袈裟で、本番で恥ずかしいとか言って出し渋る人って一番ガッカリするよねぇ〜。 昔はもっと堂々としていたのに最近、妙な羞恥心を覚えだしたんだな、勿体無い。 未就学児は保護者同伴必須なんです、、、で結局2人分料金払わないといけないんです、、、300yen x2。 お母さん、全然乗りたくなかったのに仕方なく乗ったんだわよ。 そして今晩サンタは来ないと思っている4歳、、、 日々いろいろな脅しをかけているから(悪い子には云々.…鬼とサンタは友達だから連絡が行っている.…などなど)実際、頭ん中どこまでなのかわからないけど、本人希望のプレゼントは2月の誕生日まで延期してもらっているし(ちょっと焦って決めたくないので)、2歳3歳とradioflyerやデジカメお古を与えてきたけど、本当に今年は何も準備してないんだよねぇ〜。 で、こういうので酷い親とかも言われるとしたらおかしい話だと思うし、うちはうちらしくやります、笑。サンタとかクリスマスとかより、もっと現実的に役立つ夢を与えたい私は。自分自身も冷めた子どもだったからかしらね。ふふ♪ #merrygoround #メリーゴーランド #栄 #名古屋 #名古屋栄 #sakae #christmasmarket #nagoyachristmasmarket

https://www.instagram.com/p/BOaJFteAvYH/

4歳のラブ年賀状。 ラブラブ❤︎ダーリンに送る年賀状。 お互いに年賀状を出し合う約束をしていて、なんだか終業式辺りには電話番号も教え合おうとしていたらしい。(アコは1歳の頃から迷子対策で教え込んで歌で暗記している私の携帯電話番号を、自らの連絡先として口頭で教えていた事が発覚、笑。) さてこの年賀状デザイン案は、わたくしが手っ取り早く提案しました。 ハートに形と鳥の本体の形を適当に切り抜いて、なぞる様に与えました。 ❤︎も赤色だけで、ど雑な塗り方だったので、好きな男の子にこんな雑な塗り方でえぇんか?!と詰め寄り、笑、もっといろんな色を使うよう指導、笑。 まだまだサラサラと字が書けずキレながら泣きながら頑張っていました。。。 この年賀状は旅立って行ってしまうから記録に撮影しておこうね。 自分で初めて書いた年賀状は先生でも親戚でも無く、好きな男の子でしたという記念。 これから自分で描く時代に突入するのかな。この1枚だけ残して、全部印刷しちゃいましたが今年は。。。 私は手描きやプリントゴッコ(死語?)で毎年せっせと年賀状書いていた子どもでした。。。 #年賀状 #newyearcard #2017 #酉年 #4歳 #ラブ #love #lovecard

生野菜もモグモグパクパク、苦労無し。 そんな私が彼女に与えていた離乳食は、キューピーの瓶詰めや和光堂のレトルト率がデフォルト的に超高い、意識ど低い親でした。 赤ちゃん用として売られているものが悪いはず無いという考えの、大馬鹿子さんでした。 でも好き嫌いもアレルギーも無い子どもで来ています。 なので結果論的に(まだ結果というか経過点に過ぎないですが)、気にし過ぎもどうなの????!!と感じたり、でも今現在の私はケッコーあれこれ気にしている系。 でも気を病むほどは気にしないよう、微妙なダブルスタンダード体制ではある。 健康ヲタクは実はめっちゃ不健康で早死に、みたいに揶揄される人間になりたく無いから、、、 でもとにかくベクトルは「自分自身のカラダを強くする事=弱めるような事をしない事」へとブレずに居ます。#生野菜 #veggies #veggie #vegetables #4yearsold #healthydiet #離乳食 #離乳食準備 #レトルト

Apple Storeにひとりで出入りする都会の子ども風。 ちょっとアキバっぽいバッグコンビネイションスタイル。4歳になりたての頃の思い出。 これ、、、私のiPadが死亡した時に栄ストアに同伴した時ですね。

https://www.instagram.com/p/BOycoAdASDp/

2人並んでタブレット使っちゃって、現代の子どもだね。 って2台とも彼女らの祖母のものを借りているだけですけどね。 2人とも我が物顔。 #現代っ子 #wizkid

https://www.instagram.com/p/BO6elqWA8_a/

私は子どもの習い事で、教室名や変なキャラが書かれているダサいバッグが好きじゃないので、ダサいロゴを隠しちゃうか全然別のバッグを使います。 と言ってもこれも開講直前のやっつけ仕事で、💩頭とかふざけ過ぎのデザイン?なんですが、一応音楽教室という意味合いを込めて鍵盤を描きました。 さりげなくコードのアルファベットも書いておきました。 通い始めて9カ月目、、、真面目に練習はせやせんし(人の事言えない子ども時代でしたが、、、汗)、音符認識もイマイチ。要するにテキストからは頭に入って来ないのよねこの子は、きっと私と一緒で。。。 かと言って「ひとりだけ弾けんくてもいいのか?」ってプレッシャーは与えているけど、笑。でも今日私がびっくりして嬉しかった事は「ねぇねぇおかあさん!ドがCでレがDでミがEで、、、」って適当に耳だけで聞いていたら、おー全部当たっとるじゃないか、なんでコード知っとる?音符も読めんくせに?!って、なんだなんだ?!って初めてアテンションを示したら、私がバッグに描いた鍵盤を読んでいたのです! あんな落書きみたいな自分が何気なくした事が、、、だから素直に嬉しくて! でも黒鍵の位置や数でちゃんとドレミの位置は認識した上での発言なのね?! 子どもは見ている聞いている感じている、、、良い事も悪い事も。まぁ〜あ、私の悪い面も着々と吸収しちゃっとるけど、今日は珍しく良い事例! 日々与えられる情報や体験は有限だけど、やっぱりなるべく随所にいろんなヒントや考える感じるキッカケを転がしておきたい。 空っぽの状態で教えられる前に、自分でなんだこりゃって気になって聞いてきて!それが一番!私はそう思っている。 だから学校教育をメインって思っていない。 世の中、科目分別なんてただの都合上の現象。毎日、些細な事からあらゆる事を学び取って欲しい!それぞれに奥行きが広がってもう楽しいから。大体なんでコードABCは「ラ」から始まるんだ?!ってまず今私が調べたいですよ! アコありがとね♪#keyboard #music #bag #code #鍵盤 #コード進行 #コード#キーボード #教育 #education

https://www.instagram.com/p/BPPDwYMASh3/

ミリタリー女子。 自衛官か。。。 政治的な意味合いは置いといて、こういったミリタリー的な雰囲気が、本能的にカッコイイと感じてしまうのは何故だろうか? 普段からミリタリー関係に特段興味も無い私みたいな人間も、反射的になんか、、、爆撃映像とか観て、ぉおおお❤︎と思う、、、なんなのこの感覚は? 戦争とはまた別物。 かすれた無線で聴こえる指令の声にドッカン音。 何なになんで?!軍隊的とか自分と真逆でむっちゃ苦手なはずなのに、なんでカッコイイと感じるんだろう、不思議。 とりあえず、大学入試で防衛大の試験問題は難し過ぎて何なの?!って感じた事はすごく記憶に残っている、、、 それにしても茶系の小花柄がカモフラージュ寄りで合っていますね、今日は珍しくむっちゃ乙女な格好だったんだけど意外と似合う。 #自衛隊 #自衛官 #ミリタリー #military #軍 #軍隊