じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

お花系の記録♪

エライコッチャ、ブログ放置約2カ月間とは前代未聞なり。

Instagramメインになってしまって、もうなかなか、、、。

という事で、花系ポストをまとめときます!

 

 

窓際に置いてあるデイジー系のお花の接写。 名前は忘れました。 iPadに100円ショップで買ってみたクリップ式のマクロレンズを付けて撮影してみたんだけど、もちろんプロLevelには及ばなくとも、この若干いい加減なフォーカスクオリティーがまた味があって良いかとも感じます。 硬そうだよねー、なんかプラスティックの櫛みたいだもんね蕾の時なんか。 この、、、花の中に小さな花の大群みたいに見える感じ、好きなのよね❤︎ しまい込まれた一眼レフカメラのマクロレンズの立場が余り無い現状。#花 #マクロレンズ #接写 #おしべ #花粉 #めしべ #デイジー #daisy #closeupphoto #flowers #closeup #macrolense #beautifulflowers #nature #photography

https://www.instagram.com/p/BQhhZEwDura/

実際はまだまだ閑散とした冬のベランダガーデンなんだけども、一つひとつの花の色をアップで最大限引き出したら、中々カラフル風に持っていける現状。 春を待っている〜よ〜❤︎ 実際、今日はとても暖かかったけどね♪#flowers #colourfulflowers #colourful #beautifulflowers

https://www.instagram.com/p/BQpzDTtD-U7/

競争社会。正統派か異端派どちらかでとにかく突き抜けろ〜! 正統派で突き抜けなければ 中途半端に足並み揃っているより、「もうオレ水中に向かって伸びてくわ!」て言って、葉っぱ全然伸ばさず根っこだけむっちゃど長い、誰よりも、、、って言う方が、良いんだろうね?! きっと。 これから二極化の時代、笑

https://www.instagram.com/p/BRCknh3jAgU/

平和な青い空が戻ってきた。 ケムは定休日。そのまま一生スッコンドレ!と思う。。。 これが本来あるべき自然な晴天。 自然な雲。 ポピーの開花は気分を上げてくれます。 総天然色❤︎ 今日は暖かいし空気は良いし、やっぱりベストシーズンはこの春に向けてのグイグイっと⤴︎⤴︎上がって行くvibe! こんなに綺麗な青空が当たり前のものでなくなった現代の世界を憂いつつも、まだ残された自然の美しさや力に寄り添って愛でて、生きます。 少しでも多くの人がもっと空や空気をケアするようになるといいな。 少し観ていればケムの異常さなんて一発で判るよ、本質に対して鈍感に鈍感になるように、気付かないようにと飼い慣らされた結果の感覚の鈍化、、、きっとその長れで人工知能に使われるような脳を形成するんだろうね。 いつまでも生身の人間らしい感覚を持ち続ける事!#今空 #いまそら #あおぞら #青空 #ケムトレイル #ケムトレイルのない空 #ポピー #花 #sky #beautifulsky #bluesky #beautifulbluesky #poppy #blueandorange #flower #chemtrailawareness #chemtrail #chemtrailbuster

https://www.instagram.com/p/BRchc7RjYzr/

確かそうだ、この苗を買った時も、ちょうど花が付いて咲いていたから、わー!って思って買ったんだった。.エケベリア。.なんか蕾っぽい。.硬くてしっかりゆっくり細胞分裂しながらステディに形作られていく形状、、、.楽しみに待っています!.あー!とりあえず春になるね!わおー! .私の人生の春はまだ4年待ちらしいですけど、そしてあと一年ぐらいはおとなしくしていた方が良いようなので、 みなさまよろしう。。。大人しめな私もよろしう。。。#Echeveria #エケベリア #多肉 #多肉植物 #多肉植物の花 #ベランダガーデン #ベランダガーデニング

大好きな雑草の花。.好き歴4年ぐらいで、名前は知らなかったから、今頑張って調べてみたら「ホトケノザ」.まぁなんと崇高な、、、聞いたことあるけど、あぁ、貴方様がかの有名な!!!っていう感じ。.でも、春の七草に出てくるホトケノザとは厳密には違うらしいです。.100円マクロレンズで接近❤︎.仏の座と言われるだろう座面部分より、この綺麗な良くできたミニチュアな花が好きなのです。.ほんっと可愛い、立派な形状、そして香りもビオラみたいな優雅な香り。.どっ可愛いの大好き過ぎるこの花。.お隣は菜の花。食用に買った菜の花の一部を水に挿して、食べずに開花を楽しむ。.アコが幼稚園に入る前は、今よりもーっとチンタラした生活をしていて、近所を散歩してはいろんな雑草を摘んでは家の中に活けていたなぁ、、、なんかあの頃ののんびりさが懐かしい、時間に縛られないで、、、。.私はつくづく社会不適合者だと思う。.ネットも何もかも全て一気に失って何もない自然だけの世界に行けば、それなりの底力を発揮すると思う。.移住、、、.日本も地球もいつ終わるかわからんのだから、思い切った事しといても良いのかもしれない。#ホトケノザ #仏の座 #春 #雑草 #花 #雑草の花 #Lamiumamplexicaule #spring flowers #spring #flowers #purple #

蕾のままがずーっと長かったけど、やっと開き始めました〜!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤプラスティックのおもちゃ?ってぐらい、すごく硬質なのよね。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ残りの蕾も楽しみにしています。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ植物達は本当に春が好きだよね、当たり前か。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ私も春が一番好き!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ汗ダラダラ出ないこんぐらいの季節が一番!#エケベリア #多肉植物の花 #多肉植物 #花 #かわいい鉢 #鉢 #鳩 #pigeon #flowerpot

桜の花びらが舞い散り始めて、葉桜になって来て、、、ちゃんと観ておかないとと焦って清洲城へ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤこのエリアに住み始めて5年近くなのに、初めて行きました、ちゃんと。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ天気も良く、桜も綺麗で素敵な景色を観られて良かった❤︎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤこんなに桜に対して能動的に動いたのは人生初かもしれない(^-^)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ#清洲城 #清須 #kiyosucastle #kiyosu #japanesecastle #cherryblossom #japan #springinjapan #spring2017 #花見 #桜 #春 #spring

https://www.instagram.com/p/BSzqzkaDMIV/

あー春だなぁ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤまたゾンビ現象が、、、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤゾンビと言っては失礼だけど「あなたはどなた?」的な芽がにょきにょき生えて来ている、、、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤあぁ、、、いつぞや植えた球根様でいらっしゃいますか?ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ私のベランダガーデンの都市計画は、私が行政だったらぶっ叩かれそうなメチャクチャ無計画過ぎて、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ植物の買い方も、見えなくなった存在は無き者みたいに扱っているのか、、、忘れちゃうのか、どんどん新しいの買っちゃう。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ植物育てるのにはあるまじき姿勢とも思えるけど、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤおかげで無秩序にジャンルがバラバラな花達がひしめき合っているというか、春はきっとピークシーズンなのでもう場所の取り合い、ヤヴァイです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤあの苗についてくる花の名前のカードみたいなの、ダサくていつも捨てていたけど最近は挿したままにしとく。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤわからんくなっちゃうから、、、って読まんけどね滅多に。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ肥料も水もなんか個別に頻度とか覚えられないのに、、、何もう書いてて無計画にボンボン子ども産んで育てられない母親みたいじゃないか、いや、、でもそれが育っているんだなぁ、、、忘れていても蘇ってくるし、、、あぁそういうもんなのかなぁ、、、中には死んでしまう子もいるけれど個体差っていうんかなぁ、、、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ考えさせられるなぁ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤあぁ〜性格表れているよねぇ、、、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ種類ごとに写真を1枚ずつ撮影して行ったら20枚超えましたよ、えー私そんなに持ってたの!?ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ食用の葉物野菜まで菜の花状態で、、、。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤメダカ鉢の水草も咲いて、あー春はる春だなぁ、そのエナジーを私にも下さい。。。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤしかしまー、恐ろしいあー恐ろしい、無意識の内に増幅するコレクション、、、シンプルとは程遠い、、、でも一応綺麗だから幸いです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤLove spring❤️ #spring #春 #花 #ベランダガーデン #色とりどり #カラフル #flowers #colourful #colorful #spring2017

https://www.instagram.com/p/BTDKS9XjU4M/

うわー!いつの間に!?ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤまた出て来た!下から蘇って来た、、、私の頭の中いつも♪thrillerのイントロが流れちゃう、、、こういう子達見る度。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ土の下から蘇って来るっていう感じから、どうしてもゾンビ視してしまう、、、せめて可愛くて爽やかで元気でピュアなゾンビって事にしないとね。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤうーん、、、皆死なないのね、ありがとう、本当にありがとう。土を改良材も入れずに何もせず、化学肥料もお薬も撒いちゃいっぱなしの、どんどん入居者勝手に入れてって、そしたら赤ちゃんポコポコ生まれちゃってキュウキュウなところに、、それでも、、まだ住んでるでぇ〜って、、、先住民達が反撃開始みたいな。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤあー、賑やかでいい、春のプランター。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤもう少し考えてあげたら?!と自分に対して思ったりもするけど、なんだかんだこの子達にサポートされている気がする。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤあー、そんでまたてんとう虫🐞とか来て欲しい、、、こんな所まではるばる飛んで来てくれるてんとう虫は勇者!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤミツバチも来てください。思う存分、ご自由に蜜吸ってってください。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ蝶も来て欲しいなぁ〜、蛾じゃなくて、、、。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ#spring2017 #spring #plants #veranda #verandagarden #gardening #germination #green #exciting #春 #発芽 #緑 #新緑 #にょきにょき#ニョキニョキ

https://www.instagram.com/p/BTdwFHgjU4M/

にょきにょきゾンビの正体はスズランでした。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤこれ買ってない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ富山県のオット実家の庭にごっそり自生しているのを一部頂いたもの、、、それももう3〜4年前?!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤここに来てからは葉っぱが生えるだけで花は咲いた事がないから、びっくり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ横のワインレッドの花がこれまたボーボーに巨大化して、このにょきにょきゾンビちゃんを覆うぐらいだったから、切ったんだけど(そして友達に生けるようおすそわけ)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤそれでもまだキュウキュウ気味のプランター。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤでも寄せ植えってそういうもんか?!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ無計画寄せ植え、笑ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ♪はなーははーなははなはさくー、いつーか、、、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤだな。まさに。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ別に待ってなかったけど、なんか、、、待ってなくてごめんねって感じ。いろいろ気長に。。。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ何事も忘れた頃に実る?!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ自然のリズム。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤよーわからん、これからも緩く不真面目に管理します。#lillyofthevalley #flower #flowers #whiteflowers #spring2017 #spring #plants #veranda #verandagarden #gardening #germination #green #exciting #春 #発芽 #緑 #新緑 #にょきにょき #suzuran #鈴蘭 #鈴蘭の花 #すずらん #スズラン

https://www.instagram.com/p/BTiXoEeDiWQ/

我が家の植物で一番生命力と増殖力を感じるのはコレ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ【セダム sedum】ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ今まで何人かの友達に分けているんだけど、なんか環境が合わないのかダメになっちゃったっていう声ばかり。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ我が家はほっとくとこんな感じ。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤこの植物に限った事じゃないけど、庭師さん不要なこんもり丸いラインが自然に形成されていくのよね。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤそのままポンと別容器に移動したいんだけど、抜くとそういうわけにはいかない、、、自然のまま彼らの伸びたいように触らないのが一番美しい状態。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤランドカバーとして使われるとは言え、その覆い尽くし力はハンパない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ他の植物もそのおかげで潤い保たれて水やりサボっても大丈夫になるのかな?ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤとにかく凄いどこまで自由いさせといて良いのか、土を完全に覆い尽くしてもいいのか、よくわからない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ特別に多肉植物が大大大好きというわけではないけど、ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤなんか生命力を感じるからあやかりたいとは思う、、、。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤこれ本当に勝手にこうなるので、、、私みたいなほっぽらかし型の人にオススメなんですけど、いつでもお分けしますので興味ある方は連絡くださいね、笑。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤメダカも、、、笑。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤホテイアオイのちびっこいのも土に根を張ったのか冬越したチームが居ますので、そちらも受付中。(手渡しのみですが)#sedum #セダム #多肉植物 #多肉植物の寄せ植え #多肉植物のある暮らし #多肉植物好き #多肉植物寄せ植え #succlent #succlents #succlentsplants #succlentplants #afrohair #afro #アフロみたいな何か #緑 #緑化 #green #veranda #verandagarden #緑のある生活

https://www.instagram.com/p/BTsRenCDkbm/

緞帳の裾についているフサフサっぽいから、、、【ドンチョウフラワー】って呼んでいるヒメジョオン。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ白が一般的だけどなんか可愛いピンクタイプを見つけたので摘んで来ました。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ生え方自体はあんまり好きじゃないのよね、ザ★雑草、って感じで背が高くてあんまり魅力を感じない。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤでも私は、あなたのその「花の部分」が好きなのよって事でいつもこうやって花だけまとめて飾ります。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ繁殖力も凄いヒメジョオンさん。種の寿命だったか何だったか忘れたけど35年、、、なんかが35年。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ35億じゃなくて。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ花弁が何本あるか数える実験、Eテレの考えるカラス、、、とかでやってくれんかな〜!?笑ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤトウモロコシの粒全部抜いて並べて数えるとかやってくれる番組だで、、、。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ皆さんもヒメジョオン、こんな風に愛でてあげてみてね♪全国そこらじゅうどこでもあるし、あならが摘んでも全然余裕な一族だから、笑ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ#ヒメジョオン #姫女苑 #雑草 #花 #雑草の花 #flowerstagram #flower #flowers #pinkflowers #pinkflower #pink #ピンク #繁殖力 #野に咲く花