じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

スカッと解決★幼稚園児のいじめ その1

我が子もあっという間に年長。

 

来年には小学生になってしまう。

 

性格的にも人みしりをせず、自分の気持ちもしっかりと言えて、一人でも大勢でも遊べるタイプ。

幼稚園に行きたくないと言った事も無く、毎日楽しく通う本当に楽なタイプ。

お友達関係でのトラブルもほぼ皆無。

 

年少の時に、男の子に制服のリボンのスナップを歯で噛まれて潰された時と、

先生や大人の前ではニコニコいい子ぶるけど、こども同士になると大人のいないところで、他の子をつねるなどの陰険な女の子が居て、その子の被害に遭った時の2回ぐらいしか記憶は無いな。

 

どちらも先生にお手紙を書いて実際にお話しもして、制服のリボンは新品に弁償してもらえたし、その陰険な女の子の事も、先生は他の被害者からの声もあって把握しているので気をつけて見ていきますと言われて、それ以来無くなったかなと言う感じ。

 

で、ここに来て年長。

 

アコはいわゆるブリブリした女子キャラじゃないから、決まった女子同士でつるむとかグループに属すとか、そういうのは無く、女の子と遊ぶというより、男の子と遊ぶ方が多かったみたい。でも女の子とも遊べる。そんな感じ?親としては、ブリブリ系の女ばっかで固まっていつも連れ立っている感じとか、大人でも嫌いなので、それで結構と思うのだけど。

 

で、ある夜、アコがお風呂の中で私に話してきたんです。

 

MちゃんとRちゃんと言ってクラスの中で背が大きい女子2人が居て、アコの事を「ちびすけくん」とからかい気味に呼ぶのだそう。そして、いろいろ言いがかりをつけてくるらしい。「あこちゃん、おもちゃぬすんだでしょ~?」などなど。

 

で、聞いていると本当に学園ドラマのいじわるキャラみたいな印象なのね。

 

アコは強いから果敢に言い返したり否定するらしいんだけど、なんか2対1みたいな感じで、「ふ~ん、がんばってねちびすけくん」みたいな感じで流されるみたいな?

 

そういう話を聴いていて、まぁ程度の低いガキどもだなぁ、と思うと共にどうして、そういういじわるキャラが芽生えるんだろうなぁ、って不思議になるんだよね。一人は一人っ子で、もう一人は未就園児の妹が居る。大人の前ではもちろんそんな様子見せないしわからなかった。

 

で、聞き捨てならんと思ったのが、その2人がアコを外の人目のつかないところにアコを連れ出し、「ちびすけくん」って言いながらなんか言いがかりをつけながら、2人で一緒にアコの太もも?をつねったんだそう。

 

で、アコが痛いと言っても、笑う系?ヤヴぁいねぇ、、、あの幼稚園、ガラが悪い子は居ない雰囲気だし、そんな事するやついるんだ?と思って、、、。

 

まぁ、でもそれを日常的にされ続けているわけじゃなくて、それをされたのが先週末で週明けにポツリとアコが私に話したので、ずっと被害を受け続けていたわけじゃないらしいんだけど、

 

ちょっとこれはエスカレートされても困るし、アコは言い返せたりもできるけど、なになに、背の高い2人の女子が体の小さい子をターゲットにして、身体的ダメージを与えようとするって、赦せなくない?こういうのって、もっと年が上になっていってもある事だろうし、そういう腐った芽は早めに摘んどかんとと思って、早速、先生にお手紙を書きました。

 

その2に続きます↓

スカッと解決★幼稚園児のいじめ その2 - じぶんかたろぐー自分語logー