じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ケトルチップスって…カルビーとか湖池屋とかのメーカーじゃなかったの?

 みなさん、ポテトチップスお好きですか?

 

日本はカルビー湖池屋などなど昔からメーカーさんが絶え間なく、新フレーバーを出し続けて、昨今ではじゃがいもの高品質系とか、化学調味料無添加系とか、ジャンクスナックなジャンルとは言え、メーカー努力が伺えるお菓子です★

 

日本のポテトチップスはね、本当に色んな味が出るから面白いんです。

 

一方で、欧米のポテトチップスは日本と比較したら、圧倒的にフレーバー数は限定されますが、やはり日本的ではない美味しさと勢いがあります。

堅あげポテトはお好き?

私は堅あげポテトが好きなのです★ブラックペッパーが一番好物ですが、その他期間限定、地位限定あれど、うすしお、匠の香ばしにんにく味、のりと明太子味、柚子こしょう味、醤油マヨ味、白えび味、関西だししょうゆ、のり味、ゆず塩レモン味、九州しょうゆ、ブラックペッパーマヨ足し味、駿河湾産桜えびのかき揚げ味、串かつソース味…とか、、、、もう、さすがJAPAN....圧倒されるわ、このバリエイション。(文末に全部載せておきますね、地域限定味もAmazonから買えるから)

カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー 65g 12袋

堅あげポテトっていつからあるの??

日本で堅あげポテトが販売され始めたのって、メーカーはカルビー

1993年に北海道・東北地域限定で発売。

2005年に全国展開スタート★

とのことです。

 

因みに、「低温で長時間フライする、アメリカの伝統的な釜揚げ製法で作られたポテトチップス。」と定義されている…ん?ちょっと引っかかるなここ。その伝統的製法ってなんだろう?

堅あげポテトが好きな人って、ケトルチップス好きだよね?

ちょっと待ってちょっと待って!

カルディとかコストコで、ケトルチップスって売っているけど、私、毎度メーカーとかちゃんと確認していなくて、ただただ食べるばかりで。

長年英国暮らししていた時も、ケトルチップスは好んで食べていました。

てっきり、私、ケトルズ、っていうメーカーがあると思っていたよ。

カルビーみたいにね。カルビーのポテトチップス、みたいに、ケトルのポテトチップスだと思い込んでいたよ、長年、もう、20年以上!!

 

サラトガスプリング ケトルクックチップス シーソルト 70g[税率8%]

価格:158円
(2019/12/27 05:18時点)
感想(6件)

あれあれ上↑と下↓比べると、微妙に違う。KETTLEっていうロゴがなんか似ているけど、違う~、ナニコレ、違うじゃ~ん。

上はカルディで売っているやつで、下はコストコで。

Kirkland カークランド ヒマラヤ岩塩ケトルチップス ポテトチップス 907g クリンクルカット 《》【RCP】

価格:1,013円
(2019/12/27 05:43時点)
感想(0件)


じゃあ「ケトルポテトチップス」っていろんなメーカーが出しているの???
 

 

 はい、そういう事らしいですね。カルビーが堅あげポテトを始めた時に採用した、アメリカの伝統的な低温で長時間フライする釜揚げ製法 って、もしや、その製法をケトル製法とでも呼ぶのか???気になる気になる~!

そういう時は、英語で調べます。

はい、答え出ましたっ!

ケトル製法の定義というか、やはり普通のポテトチップスの対義として、ケトル式ポテトチップスっていうのがあるらしいんです。

その両者の違いはなんだ?と聞いている質問コーナーを発見したので引用します。

 

普通のポテトチップスと釜揚げ製法のポテトチップスの違い(アメリカのご回答)

Ask The Expert: Are Kettle Cooked Potato Chips Healthier Than Regular Chips?

 

 ◆Amanda Schupakさんからの質問

「ケトル製法のポテトチップスは普通のポテトチップスよりヘルシーなの?」

◆回答した専門家は、The Virgin Diet と The Virgin Diet Cookbookの著者の管理栄養士JJ Virginさん

◆回答:

ケトルチップスとスタンダード(普通)なポテトチップスの違いは「製法」です。普通のポテトチップスはコンベアーベルトで延々と揚げられるのに対して、ケトルチップスは産業革命前の伝統製法で揚げられています。ケトルチップスはバッチ(ひと釜戸のひと焼き分)ごとに作られていて、揚げて、取り出して、もっと揚げて…と言った感じで、新しいひと焼き分のじゃがいもが追加されると、油の温度が下がります。そうするとチップスが揚がるまでの時間が長くなります。それが結果的に不揃いな形と、色ムラが出て、分厚いテクスチャになるのです。

 

でも違いはそのぐらいで、ケトルチップスと普通のポテトチップスを比較する時、おそらく、同じ脂肪量、カロリー、炭水化物量と言った感じで、ほとんど同じ原材料になると思います。一度体内に取り込まれると、糖に分解されて、インスリンを出して、余分な糖を脂肪に変えて蓄積します。(おいしそうな茶色のエッジでもそうでなくても)

 

ですからまぁ…ケトルチップスの方が普通のポテトチップスよりヘルシーかどうかと言ったら、

高温で揚げるために油を酸化させて、体に悪い活性酸素を発生させる普通の製法のポテトチップスより、ケトルチップスの方が若干優位と言えますね。でもそれはそれほど顕著なものでもなく、結局ポテトチップスというもの自体が、普通に揚げられていても、釜揚げ製法で揚げられていても、焼かれていても、ポテトチップスであることには変わりないのです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勉強になりましたかしら?

いやぁ、、、これ、ちゃんと認識している日本の方、どのぐらいいるだろう?ケトルっていうメーカーって思っていた人、私だけじゃないはず!!製法なのね!覚えましょう!そして、ついでに覚えちゃった、普通のポテトチップスとどっちがヘルシー?!

ぶっちゃけあんま変わらんよ、っていう結論でした、笑。

それだったら、私は堅あげの方が好き~★

なんかね、油いっぱい吸っていて、こっちのほうがカロリー高そうに見えるけどね。別にそうでもなさげ?上記の専門家の先生の回答を読んでいると。

所詮、油もん食べとる時点で、ヘルシーじゃないわ、って切り捨てられている感、笑

 

では、最後に冒頭でお約束した、堅あげポテトのレアフレーバーリストをどうぞ!2枚ずつぐらい今すぐ味見した~い💛

【中部限定】カルビー 堅あげポテト 白えび味 63g×12袋

カルビー 堅あげポテト 柚子こしょう味 60g ×3袋

カルビー 堅あげポテト 関西だししょうゆ 78g 1箱(12袋)

カルビー 堅あげポテト ゆず塩レモン味 60g ×12袋

カルビー 堅あげポテト九州しょうゆ63gX12

カルビー 堅あげポテト匠の香ばしにんにく味 60g

カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー マヨ足し味 75gx12袋

ケース販売/九州限定☆Calbee カルビーポテトチップス 堅あげ九州しょうゆ ビッグバッグ150gx12袋入り

静岡県 地域限定 堅あげポテト 駿河湾産桜えびのかき揚げ味 120g (15g×8袋入)

カルビー 関西限定 堅あげポテト 串かつソース味 8袋入り

 

【販路限定品】カルビー 堅あげポテト 柚子こしょう味 60g×12袋

 

【岐阜県限定】カルビー 堅あげポテト 飛騨みそ味 120g(15g×8袋入)